RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

オステリアソマーレ(OSTERIA Somare)@大森:イタリアン

駅からは少々歩く。
【ヨーカドー】の裏手にあたる。

当日は予約をして19時に訪問も
我々以外に来客は一組のみと、
ちょっと寂しい感じ。

メニューには載っていなかったが
生ビールもあるとのことなので、
先ずはそれで喉を潤し、
メニューを確認し、順次頂いて行こうか。


イメージ 1


《パン》は二種が供される。
特にフォカッチャは、オリーブオイルの良い香りがする。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


《北海道・岩見沢直送のお野菜を使った、前菜3種盛り合わせ》

《コーンのムース仕立て》が素晴らしい。
自然な甘さがたっぷりと詰まっている。
舌触りも滑らか。

《豚肉》のリエットは優しい味。

《フリッタータ》になるんだろうか。
イタリアンオムレツはチーズたっぷりで旨味もたっぷり。
野菜もごろごろ入って、トクした気分。


イメージ 5


《自家製スモークサーモンと幸水梨のサラダ仕立て》

これまた素晴らしい一皿。
サーモンは脂がのり、薫香は控え目。
梨は果汁たっぷりで甘々。

生ハムでは良くあるパターンだけど、
サーモンで応用が利くとは思わなかった。

瑞々しい果物の甘みと、魚の脂の旨味が
ぴったりと合っている。

添えられているチーズと、
アンチョビー+粒辛子+オリーブオイルのソースも
それを十全に引き立てる。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


《スパゲッティーニ 釜揚げシラスのペペロンチーノ カラスミ風味》

予め、取り分けられて供された。

シラスたっぷり唐墨たっぷり。
素材由来の自然な鹹さがホントに良い塩梅。
麺の茹で加減も良好。

大きな鷹の爪が添えられてはいるけれど、
さんなに辛味が立っているわけではない。


イメージ 9


《仔羊肩ロース肉の香草パン粉焼き バルサミコソース》

骨を外して供される。

たっぷりまぶされた香草パンと
ちょっとだけ掛けられた甘いバルサミコ
良い仕事をしている。

焼き加減は上々。ただ肉自体は驚嘆するほどの
美味しさではなく、此処までが
なまじ素晴らしいかっただけに
ややの物足りなさを感じてしまった。
勿論、他店と比べても、遜色のない出来ではあるんだけど。

そして、付け合せの野菜が美味しい。
特に人参は焼き加減もそうだが、元々の仄かな甘みを
十分に味わえる。


お腹もそろそろくちくなって来たから、
デザート行ってみようか。


イメージ 10


《ガトーショコラと巨峰のソルベの盛り合わせ》


イメージ 11


《ズコット》

酸味のあるソルベで口の中がさっぱりとし、
その後に食べた《ズコット》が驚愕の旨さ。

果実の軽やかだけど濃縮された甘みと、
クリームの濃厚さが綺麗に寄り添い、
しっとりしたカステラも相俟って
口の中でさらさらと解けて行く。

いや~、これはイイわ。


ワインは《Rotani Trento Brut》をボトルで呑み、
値付けは市価の倍ちょっとか。

お代の方は1.3万円と納得の価格。

評価はトラットリア(≒ビストロ)基準の☆五点満点で☆☆☆☆。

てくてくと歩いて行く価値は十分にある一軒