RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

篝@ラゾーナ川崎プラザ フードコート 2015年9月23日(水)

先週末に訪問した際に目に付いた告知。
なんてったって「新登場」だもん。

イメージ 1


ほぉ~、あの『篝』が
煮干しをどんな風にアレンジするんだろ?
気になる。


食したのは、
濃厚煮干つけSOBA。
値段は880円。

並・大は同料金なので、
勿論 大 をお願いする。

10:20の店頭着。
並びはナシ。
渡されたベルの番号は 4 。

十分少々待ちベルが鳴り、
盆の上にセットされた麺とつけ汁を受け取る。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中、やや細ストレート、僅かに捻じれ。

パスタ様の表面は水できゅっと〆られ
艶っとしている。

啜り心地は良好。
むちぷちんとした噛み応え。

量は300gほどあり、
まずまずお腹が膨れる。


イメージ 4


つけ汁は動物系+煮干し。

器からは乾物系の良い香りが
もわんと立ち上がる。

同店お得意の、動物系の白湯に
煮干しの旨味が綺麗に混ざり
強靭な味に昇華している。

粘度もそこそこあり、
麺への絡みも上々。

ではあるけど、ややの辛味が付加されていることを含め、
ありがちな動物+魚介、または動物+煮干し とは
別物の域までは達しておらず、
折角『篝』が創った割りには、ちょっと拍子抜け。


具材は、チャーシュー、メンマ、野菜、海苔。


イメージ 5


チャーシューは豚と鶏の二種。
何れも花札大。

豚は独特の濃い味付き。
鶏は低温調理。

柑橘類の皮が数辺載っている。

これだけじゃあ、ちょっと寂しくね、と
思っていたら、つけ汁の方にもちゃんと入っていた。

イメージ 6


やはり豚と鶏の乱角が数個。

豚は濃い味が沁み、良い感じ。

しっとりした鶏は、やはり低温調理だが
ちょっと生臭い。

麺に盛られている方は大丈夫だったのに
なんで?


イメージ 7


メンマは短いが、かなり太目。
濃い色付きで軟らかい。

青菜系が数本と
ヤングコーン。

海苔はトランプ大が一枚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


企画商品を戦略的に当地に持って来たと思われるが、
意外と『篝』っぽくない一品。

じゃあ、どうなればいいのさ、と
言われると困ってしまうんだけど、
上品な濃厚さを求めているんだが・・・・。