RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 三吉@新橋 2015年9月2日(水)

【GINZA9】【9-2】の地階。

イメージ 1


店内はL字型九席のカウンター。

11:35の入店で先客は五、
その後食べ終わって出るまでの来客は三で
満員に。

オーダーは店外に貼られているメニューを見て直接。

イメージ 2


支払は食後にカウンター越に。


食したのは、
つけそば+大盛り+味付け玉子。
値段は500+100+100で700円と激安。


昔バナシをしてしまうと、前回、当店を訪問したのは
二十年以上前。

その時は《ラーメン》一杯が210円だった。
往時にしても随分と安いけど、
その後の経費の上昇、消費増税を勘案すると
今でもこの値段で供しているのは驚異的。

昔は息子+母の二人体制だったけど、
今は夫婦での商いになっているんだろうか。

そんなコトを考えている間に、
先に つけ汁が、次いで 麺が
供される。

その間、ほぼほぼ五分ほど。


イメージ 3


おや、チャーシューが無いのは珍しい。
四角い皿に盛られているのも同様だけど。


イメージ 4


麺は細、平、縮れ。
透明感がある。

量は250g(茹で前)くらいだろうか。

やや軟らかめの茹で加減。

歯で押さえればくっと伸び、
ぷつんと噛み切れる。

そして、するっと喉を駆け降りて行く。

凄い良い感じだ。


イメージ 5


つけ汁は濃い琥珀色。
鶏+豚ベースの醤油。

これだけ濃い色なのに尖りは無い。
寧ろ、さっぱりと頂け、
そのままごくりと飲めてしまう。

食べ終えた時に
(割り)スープはは如何ですか、と
女将さんに聞かれたが、いや全然必要ないくらい、
するっと行けちゃいました。


具材は、メンマ、若布、モヤシ。

イメージ 6


メンマは濃い色だが、味付けはさほどでもなく
胡麻油が仄かに香り軟らかい。


イメージ 7


トッピングの玉子は表面に薄い色が付き。
少々硬めの半熟。
しかし黄身はねっとりと濃厚に美味しい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


や~、懐かしかった。
変って無いように感じさせる、味と風情、
それにお代。

こんな店はホントに貴重だと思う。