RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鮮魚らーめん 五ノ神水産@淡路町 2015年9月8日(火)

【A2出口】から【外堀通り】を【大手町】方面に直進し、
マルエツ プチ】の角を左折。
150mほど行った左側。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。
四人掛けと二人掛けのテーブルが各一。
11:15の入店で先客は五、
その後食べ終わって出るまでの来客は三。

中途前を通った『つじ田』でも、
この雨と時間のせいか、店内は二~三人ほどの入りだったからねぇ。


券売機は入り口左手。


食したのは、「この時期だけ」の表示がある
つけ麺 雲丹搾り。
値段は980円。

確かに雲丹の旬は夏場だからな。
期待できそう。


八分ほどで麺とつけ汁が供された。


イメージ 2


おお、なんかシンプルな見目だ。

イメージ 3


薬味として、胡瓜・茗荷・山葵が添えられている。
10cm四方の海苔も一枚。


イメージ 4


麺はやや細、平、ストレート。
縁が透明で稲庭素麺を思わせる。

つるっと素晴らしい喉越し。
ぷつんと噛み切れる歯応え。

添えられている山葵は、中途から
直接麺の上に載せて頂く。
つんとした辛味が、いい具合に鼻に抜ける。

量は250gくらいだろうか。
腹八分目といったところ。

イメージ 5


幅広でややの厚みがある
ひもかわ状の麺も三本添えられている。
もっちりとした歯応えを楽しむタイプ。


イメージ 6


つけ汁は雲丹。
ちょっと見、とろろ芋みたいだ。
表面には紫蘇も浮かんでいる

しかし器が目の前に置かれた瞬間から
雲丹の香りがもわんと立ち上がる。

麺をちょっと漬しただけでも
味の乗り移りは十分。

舌触りも滑らか。

濃厚な旨味が口の中に
わ~っと広がる。美味い美味い。

薬味を投入し、更に食べ進めるが
特にベストマッチは海苔で、
そりゃそうだわ、軍艦巻きと一緒だものな。

脇目もふらず一心不乱にずるずるずると
食べ進める。


ちょっとだけ底に残ったので、
珍しくスープ割りをお願いする。

イメージ 7


青魚っぽい香りのする出汁が
ちょっとだけ注がれ戻って来る。

一息に飲んで、思わず
ふ~っと吐息が出る。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


『大漁まこと』@渋谷とは
ちょっと異なる一杯。

限定を含め《つけ麺》類は制覇したい欲が出て来た。