RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺処 MAZERU@秋葉原 2015年9月18日(金)

【3番出口】から【ヨドバシカメラ】と【ワシントンホテル】に挟まれた
ブロックの雑居ビル
【第二東ビル】に向かう。
どちらの通りからも入れるのは便利で良し。

イメージ 1


何時前を通っても並びが見られるし、
前回行った時には臨休で
なかなか機会が無かったけど、今日は並ぶ気満々。

11:40の店頭着で、既に第一陣は店に吸い込まれ
自分の前には五人の待ち。

イメージ 2


先に券売機で食券を買い、最後尾に着く。

その後も列はするすると伸び、
常時十人ほどの待ち。

まぁ、店内はストレート八席のカウンターだけだからねぇ。

イメージ 3


食したのは、
肉増しまぜそば塩(麺200g)。
値段は900円。

並んでいる間に食券の徴収と共に、
人数とトッピングの確認に店員さんがやって来る。

イメージ 4


トッピングは 野菜マシ だけをお願いする。


それにしても、列が進まない。
誰も食べ終わって出て行かない。

漸く店内から人が出て来たのが11:50。

供されるまでに時間が掛かるのか、
それとも食べるのが遅いのか。
ちなみに第一陣が全て退店したのは
12時を過ぎていた。

店内に入り着席したのが12:00。

お待たせしました、と
丼が目の前に置かれたのが五分後。

イメージ 5


頭頂部には小さめ目の黄身。
粗挽きの胡椒がたっぷりと掛かっている。

野菜はこんもりと盛り上がる。
モヤシ主体でキャベツが少々。
やくたりの茹で加減。


イメージ 6


イメージ 7


チャーシューとゆ~か、豚は豪華。
大人の掌大、1cm厚が四枚。
箸で持ち上げるとふるふると震える。

脂はとろりんとしているがしつこくはない。
赤身の部分もほろりと崩れる箇所と
やや歯応えの部分がある。


野菜を半分くらいパクついてから、
天地をくるっと返す。

漸く麺が現われる。

イメージ 8


麺はやや太、厚みのある平。
軟らかめの茹で加減。

表面は少し粗目だけど、
むっと食い込む歯の感覚が素敵。

そして、麦の香りが
ふっと立ち上がる。これはイイ。

量は200gの表示だが、
かなり少なく感じ、野菜でお腹が膨れる。


汁は 塩 だが、尖り無く軽め。
更にたっぷりの野菜の水分で
少し薄まっている気がする。

でも、その分、麺の味が立つのかもしれない。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


自分が食べ終わって出るまでに七分かかった。
意外と時間を要したなというのが正直な感想。
麺は確かに手強かった。