RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン 唐そば 渋谷2丁目店@渋谷 2015年9月17日(木)

標題店は八年振り。以前は呑んだ後にもよく来ていたけど、
最寄駅が変っちゃったから・・・・。
去る者日々に疎し、ってところか。

でも開店時から知っているけど、
もう十五年以上、この地で頑張っているんだよね。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート十二席のカウンター。
四人掛けのテーブルが三卓、小上がりには丸い卓袱台が二卓。

13:00の入店で先客は七、
その後食べ終わって出るまでの来客は十で
たいした繁盛振りだ。

オーダーは壁に貼られているメニューを見ながら直接。
会計は食後に入り口脇のレジで。


食したのは、
つけ麺特盛(4玉)。
値段は800円。

イメージ 2


並(1.5)/大(2.5)共に同料金。

オーダーを告げると、一瞬、えっ!
と言う顔をされるけど、大丈夫大丈夫
ちゃんと食べ切るから。

ムカシは呑んだ後でも
これくらい行けたんだけどね。


十分ほどで麺とつけ汁が供される。
細麺の割には時間が掛かったのは
混んでいるせいだろうか。

イメージ 3


イメージ 4


しかし、なんだかんだ言っても結構な量がある。
横から見ると、こんもりと盛り上がってるもんな。


イメージ 5


麺は細ストレート。
僅かに黄身を帯びた ひやむぎ を思わせる。
量は400g近くあるかも。

絡みも少なくするっと持ち上がる。
つけ汁に漬し、ずっと啜れば
表面滑らかで心地好い喉越し。

ぷつんとの噛み応えも良い感じ。

頭頂部には刻み海苔が盛られている。


しかし、他のオーダーを聞いていると
「三玉」みたいな人もおり、
え~っつ、その手があったンだ。


イメージ 6


つけ汁は豚骨ベース、鶏ガラも入ってるかも。
表面美しく白濁し、口当たりは滑らか。
非常にミルキーな感じで、丸く優しいが、
麺への絡みはイマイチなのと、ちょっと弱い味に
感じるかも。

中には微塵切りの玉葱も投入され、
おや、前からこうだったかしら。


イメージ 7


中途たっぷりと添えられた柚子胡椒を溶き
味変を試みる。

ピリ辛さが加わり、さっぱり度が増す。


イメージ 8


具材は、チャーシューと沢庵。何れも拍子木状に切られている。

チャーシューはちょっとパサつき、
つけ汁に入っていてもしっとりとはならない。

沢庵はやや毒々しい色。
ぽりぽりした歯応えは好きだけど。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


ぺろっと食べ切ってはしまったけど、
最後はさすがに単調さを感じてしまった。
それだけの量だった、とも言える。

それにしても、こんなに懐かしく感じるなんて、
時間が経つ感覚が早くなってるんだろうか。