RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回 伝統からの創造 21世紀展@東京美術倶楽部 2011年5月28日(土)

東京では同所で「4月展」「5月展」と二度開催されるが 展示作品は同じ。 4階では絵画が、日・洋あわせて106点、 3階では工芸が、40点と、 無料の展覧会でありながら かなりの量のラインナップ。 当日は生憎の雨天にも拘わらず、 最終日ということも…

たいめいけん@日本橋:洋食

こんなものは食べているくせに、 本家本元には行ったことが無かった。 ランチタイムの大層な行列は仄聞しているので、 今回は夜、しかも、少々お高い2Fでの食事とおごってみた。 事前に予約の上、訪問する。 入り口脇の椅子で暫し待った後、 席へと案内さ…

ワタシノウタ:まきちゃんぐ

漸く、購入した。 早速、聞いてみる。 うむ。 BonusTrachを含め全十二曲は、 傑出した作品があるわけではないが、 一方で「これは如何か?」という曲も無い。 かなりの粒揃い。 全てをipodに格納する。 歌詞の世界感が前作から変化したようには思えない。 同…

五反田 海月@不動前 2011年5月20日(金)

一週間前にオープンしたばかりの新店。 確か、以前は『ギャラン堂』で、暑くなったら 《冷やし》を食べに行こうと思っていたら 何時の間にか変わってしまった。 店頭には、まだ、お祝いの花の名残がある。 場所はここの 斜向かい。 鰻の寝床の様に細長い店内…

ブラック・スワン@109シネマズ川崎 2011年5月15日(日)

先に触れた様に、 当館は「営業再開キャンペーン」を実施している。 様々な制約はあるものの、千円で映画を観られる機会を 多く提供してくれるのは、有り難い限り。 今日は、早速、その恩恵にあずかり、 公開五日目の本作を鑑賞しに来た。 席数246と、そ…

少女たちの羅針盤@チネチッタ川崎 2011年5月14日(土)

「川崎地区独占先行上映」の文字が賑々しく躍る。 加えて今日が初日の割には、 席数290と、そこそこの大きさの【CINE4】の入りは ニ~三割程度と、淋しい限り。 客層は、そのタイトルに惹かれたであろう感じの、 妙齢の男性一人客多し。それは自分を含め…

八日目の蝉@TOHOシネマズ川崎 2011年5月14日(土)

席数114と、さほど大きくは無い【SCREEN8】の入りは それが故か、八~九割程度と盛況。 客層は、性・年齢を問わず幅広い。 妊娠した愛人の子を堕胎したことが遠因で、 子供の産めないカラダになった『野々宮希和子(永作博美) 』は、 その妻が産んだ子供を…

国産豚骨スープ じゅ太郎@川崎 2011年5月14日(土)

【ラーメンSymphony】内にできた新店。 店内は当然のことながら、前身を居抜きで使っている。 席数は併せて二十程度だろうか。 『ゆで太郎』の様な色合い。 開店と同時、11時の入店なので、先客はゼロ。 その後、食べ終わって出るまで(とは言っても、 も…

やえん(野猿)@赤坂:焼肉

そして我々は、気軽に入れる「焼肉屋」を求めて、 彷徨っているわけだ。 条件は、 ・適当に飲み食いして、八千円程度。 ・キムチ等も適度に旨い。 ・〆の麺やご飯も旨い。 ・そんなに混んでいない。 ・勿論、肉は旨くなくてはいけない。 で、今回白羽の矢を…

玉 赤備(ぎょく あかぞなえ)@川崎 2011年5月8日(日)

ここの隣にできた新店。 多分、基の店構えを居抜きで使っているのだろう。 名残がそこかしこにある。 11時半の入店で、 一階にあるL字型十席のカウンターは、 八割がた埋まっており 「お二階へどうぞ~」と 通される。 二階は二人掛けのテーブルが六卓。 …

阪急電車 片道15分の奇跡@TOHOシネマズ川崎 2011年5月8日(日)

席数542とかなり広い【SCREEN5】の入りは 六~七割程度と、まずまず。 客層は、原作の『有川浩』ファンの女子に 引っ張られて来た男子、という図式の カップル多し。 タイトルは 「阪急電車」となっているが、 実際は「今津線」十駅の内八駅、 乗車時間に…

仮面ライダー展@日本橋三越 2011年5月7日(土)

自分が住んでいた田舎は、 当時三局地区だった。 なので、〔仮面ライダー〕は日曜の朝10時頃から、 しかも数週遅れでの放送であった。 で、初回放送は、何と、小学校の運動会の日。 ため、病欠の人間を除いては、 誰も〔怪奇蜘蛛男〕を見ていない。 町内の…

はざま~Between Images~@日本橋高島屋 美術画廊X 2011年5月7日(土)

『秋岡美帆 稲垣元則 大島成己 田中朝子 豊富春菜』の 五作家のグループ展。 何れも写真をベースに加工を施している。 中でも、『豊富春菜』の作品群が良い感じ。 アクリル板の上に、 樹脂を乗せ彩色・造形している。 陰影の強い写真の様に 点々と輪郭が立ち…

アートママの休日展/SICF12@SPIRAL 2011年5月5日(木)

前者は1Fの【スパイラルガーデン】で 後者は3Fの【スパイラルホール】で 開催されている。 “アートママの休日展” 託児所やワークショップも多数用意され、 壁面に大量の蝉が円を画く彫刻も展示されていたが、 (自分が行った時間は)人もおらず、 同所の…

華麗なる日本の輸出工芸@たばこと塩の博物館 2011年5月5日(木)

なんてラッキーなんだろう。 一般の入場料は100円だが、 例によって新聞に付いていた 50円の割引券を持参したら、 入り口脇に、こんな告知が・・・・。 受け付けのお姐さんも、 「本日は無料となっております」 と、丁寧に声を掛けてくれる。 それが、…

フレンチ・ウィンドウ展@森美術館 2011年5月4日(水)

「震災」のため、開催日が後ろズレしたが、 その分終了日程も日延べされたので、 会期自体には余裕がある。 同時に、その影響で、 一部出展作品に変更がある旨は、 Web上でも、入場口脇にも掲示され、 多少残念ではある。 また、展示物は(他館同様)厳重…

ACTチャリティー小品展2011@The Artcomplex Center of Tokyo 2011年5月3日(火)

売り上げの一割が寄付されると言うチャリティー展。 今回の寄贈先は、勿論のこと『日本赤十字社』を通じ 「東日本大震災」の被災地へ。 六十名弱の作家が協賛し、各2点程度が出展されている。 作品の大きさはタイトル通り、葉書二枚分程度の小品。 値付けも…

トーキョー・ストーリー 2010@トーキョーワンダーサイト本郷 2011年5月3日(火)

これの【本郷】Ver. こちらの会場での展示は十名を超える。 映像作品が多い。 う~ん。 しっくり来るモノが無い。 残念。

Duval-Leroy, Fleur de Champagne, Premier Cru

『やまや』で3,980円で購入。 こんな外箱に入っている。 かなり肌理の細かい泡立ち。 時間が経過しても、中々消えない。 華やかな香りが ふわりと上がる。 心が浮き立つ感じ。 すっきりとした舌触り。 程好い辛さで、 喉越しも上々。 日本食にも、 ぴっ…

まほろ駅前多田便利軒@109シネマズ川崎 2011年5月1日(日)

89席の【シアター8】は、 ほぼ全席が埋まっている盛況ぶり。 原作の人気によるものか、 はたまた主演男優二人によるものか・・・・。 何れにしろ、自分にとっては、 これが、初『しをん』さま体験であったのだが、 原作小説のある映画を観るのは、 随分と…

これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫@109シネマズ川崎 2011年5月1日(日)

先月29日に営業再開した同館には、 実に二ヶ月半振りの訪問。 何故に、そこまで時間が掛かったのだろうと 訝っていたら、何と!売店の脇に、 【シアター8~10】専用の出入り口が新設されている。 震災の余波は、こんな処にも及んでいたのね、と 変に反応し…

高松@渋谷:さぬきうどん 季節料理~変わらぬ繁盛ぶりは結構なこと

世情を受けて飲食店は何処も経営が かなり苦しくなっていると聞いている。 しかし、同店。 本日も、満員の盛況。 フリで来た饂飩だけを食べる客。 二組の宴会。 カップル。 近所の会社のオヤジさん四人組み。 などなど。 頗る慶賀。 で、我々はと言えば・・…

Taiko Matsuo_Layered@ポーラ ミュージアム アネックス 2011年4月30日(土)

これは楽しい。 アクリル絵の具だろうか、 くっきりとメリハリ良く 塗り分けられている。 写真をベースにした 塗り絵のようだし、 昔懐かし「ペナント」には こういった絵柄が良くあった。 描かれているのは、日常の何気ない風景や 動物達のスナップ。 しか…

モモセヒロコ写真展@RING CUBE 2011年4月30日(土)

「世界/なきながら咲いている」再展示との サブタイトルが付いている。 公募展で選ばれた企画展示の由。 壁面の一方は、植物の花や葉のアップ。 葉脈や微細な棘までもが はっきりと捉えられている。 カメラでなければ、見られない世界。

Artists’ Action for JAPAN@ワード資生堂 2011年4月30日(土)

今回の会場は、何と【資生堂ビル】の9階にあるスペース、 【ワード資生堂】。 ビル自体は大通りに面しているものの、 入り口の案内も自動ドアの影に隠れて 密やかに置かれているだけだし、 毎日の様にWebサイトで募金総額のカウンターをCHKしつつ、 …

あるべきようわ 三嶋りつ惠展@資生堂ギャラリー 2011年4月30日(土)

ギャラリーに続く階段に 足を踏み入れた途端に、 違和感が・・・・。 あら、手摺が白い布でラッピングされている。 しかも所々には同じ素材の長いリボンが提げられている。 館内も、迷路の様に臨時の壁を建て、 その全てが白一色で被われている。 緑の非常灯…

トーキョー・ストーリー 2010@@トーキョーワンダーサイト渋谷 2010年4月29日(金)

「TWSクリエーター・イン・レジデンス オープンスタジオ」の サブタイトルの通り、招聘・派遣クリエーターの活動紹介。 こちらでは四人の作家の展示が行われているのだが、 『カーステン・ニコライ』の映像作品〔future past perfect pt.3 (u_08-1)〕が頗る…

第32回入札制Bunkamura Galleryオークション@Bunkamura Gallery 2011年4月29日(金)

タイトルからも判る通り、 相当の回数になる入札制のオークション。 例によって「最低入札価格」と「予想落札価格」 が提示されている。 入札期間は5月8日(日)までだが、 9日(月)以降はアフターセールで、 応札されなかった品が 再びセールに掛けられ…

川の音◎赤坂:居酒屋~とり とうふ たきたてごはん

【赤坂駅】から【みすじ通り】に入って直ぐ 左手の地下一階にある大箱店。 シーズン的にも、我々が行ったタイミングでは、 歓迎会等で賑わっていた。 それでも、呑み放題のオーダーをすれば、 酒類は滞り無く供され、通し忘れも無い。 その点では、かなり好…