RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

高松@渋谷:さぬきうどん 季節料理~変わらぬ繁盛ぶりは結構なこと

世情を受けて飲食店は何処も経営が
かなり苦しくなっていると聞いている。

しかし、同店。
本日も、満員の盛況。

フリで来た饂飩だけを食べる客。
二組の宴会。
カップル。
近所の会社のオヤジさん四人組み。
などなど。
頗る慶賀。

で、我々はと言えば・・・・。


イメージ 1

《突き出し》
茹でたブロッコリーと海老。
なんてことない一品だが、
海老の甘味がストレートに味わえる。

イメージ 2

《白菜と油揚げのサラダ》
茹でてくたっとした白菜。
さっと炙られた油揚げ。
パリンパリンのシラス。
三種の食感が楽しい。

イメージ 3

《刺身二点盛り》
明石の蛸と瀬戸内海の鯛。
蛸は適度な歯応え、香り善し。
鯛も季節感を感じる。
さほど大きな個体ではないと思うが、
脂も乗りすぎず、これぐらいが丁度良い。

イメージ 4

《筍と若布の煮物》
これも旬を感じさせる。
筍は軟らかい。若布も良い感じだ。

イメージ 5

ピリ辛ウインナー》
自分でも食べられるくらいの辛さ。
日本酒と併せても全然問題なし。

イメージ 6

《揚げ出汁豆腐》
豆腐がしっかり硬いのが有り難い。

イメージ 7

《つみれ》
骨・皮までしっかりと叩いてある。
平たい形状はユニーク。
出汁の濃さも上々。

イメージ 8

《鶏唐揚げ》
矢張り、油分は欲しくなる。
そ~ゆ~時には、これだろう。

イメージ 9

《天麩羅盛り合わせ》
此処では野菜が旨い。
南瓜・薩摩芋。
根菜がホクホクしていいなぁ。

イメージ 10

《たらいうどん》
これで二人前。1,200円。
結局足りずに、お代わりをする。
よく食べるなぁ。ホント。


で、ビールや日本酒を呑み、
一人あたりのお代は、
6,500円。
安いぞ。