RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン 天下屋@浜松町 2016年1月25日(水)

あれっ、こんな所にラーメン屋さん在ったんだ、と
気付いたのが二ヶ月ほど前のコト。

場所は駅ビル一階の飲食店街、
一番【金杉橋】出口寄り。

行く機会を伺ってたんだよね。

イメージ 1


店内は厨房を囲む コ の字型十四席のカウンターに
二人掛けのテーブルが二卓。


12:45の入店で先客は十、
その後、食べ終って出るまでの来客は三。


オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口脇のレジで。


イメージ 2


メニューに《つけ麺》が有ったので、念の為確認すると
ランチタイムは不可の由。それは書いておいて欲しかった。

なので
食したのは、
ノーマル(看板上では《白》と書かれている)。
値段は680円。


五分と意外と待って
メニュー写真のビジュアル通りの丼がカウンター上に置かれる。

イメージ 3



イメージ 4


たっぷりの葱に木耳。
七cm四方の海苔が一枚。
味付け海苔の様な風味。


イメージ 5


麺は細、ストレート。

ぱつぱつとした、いかにも らしい モノ。
「硬め」コールもそれほどでもない。

やや粉っぽさはある。

量は100gくらいだろうか。


イメージ 6


スープはトンコツ。
ほんのり茶濁しさらさら。

臭みはないがコクも薄目で
鹹さが強め。


イメージ 7


チャーシューは大人の掌大
薄めのバラ巻が一枚。

出す前にさっと炙っているようだが
切り置きらしい匂いがする。


イメージ 8


会計の時に気付いたんだが
ランチタイムは替玉が一玉無料のよう。


イメージ 9


やはり「硬め」オーダーをすると
吸い物椀に入って供される。

しかも、見た目少ないし。


イメージ 10


紅生姜をたっぷり投入。
しかし入っているポットに刺さっているのが
なんと小さいフォーク。これは取り辛い。

替玉の麺は、今度はかなり硬め。ごわごわしている。
量は100g無い感じ。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。


場所柄もあってか繁盛している様子ではある。