RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 神勢@本郷三丁目 2017年1月23日(月)

【春日通り】沿い。
本富士警察署】の対面。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型九席のカウンターに
二人掛けのテーブルが三卓。


11:45の入店で先客は九。
その後、食べ終わって出るまでの来客は十と盛況。

券売機は入り口右手。

イメージ 2


イメージ 3



食したのは、
味玉男山らーめん。
値段は850円。

麺量は200gの表示あり。


食券を渡してから九分ほどで
白い丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 4


所謂{二郎インスパイア系}ではあるけれど・・・・。


イメージ 5


野菜の盛りは聞かれもしないし
それ程でもない。

九割方モヤシでキャベツがちょっぴり。
しゃき感が残り上々の茹で加減。
一口二口で、
直ぐに天地を返す。


イメージ 6


麺は中、ストレート、僅かに捻じれ。
角が立っている。

表面粗目でぽくぽくし、芯がある。
ごわごわでしっかりした噛み応え。
ちょっと粉っぽいかも。

量は表示よりも少なく感じ、
アッと言う間に無くなってしまう。


スープは豚骨醤油。
表面にはたっぷりの背脂。

醤油が強めで鹹さが立っているけれど
脂の甘さが上手く中和させて、かなり飲み易い。

意図的に1/3ほどを残す。


イメージ 7


イメージ 8


それ以外の具材はチャーシューのみ。

上からは勇壮に見え、
厚みは確かに二㎝はあるものの
大きさは花札程度でかなりがっかり。

味も染み、噛み応えも良好なだけに
残念極まりない。


イメージ 9


トッピングの玉子は薄い色付きと味。
黄身はとろんとしている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


入店してから気が付いたんだが
ここの関連店なのね。

先の店で{汁モノ}がリッチで《つけ麺》はがっかりだったのが、
本店では真逆、《つけ麺》がサービス品の様で、多くの人が発注していた。

どうにもちぐはぐなコトになってしまった。