RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

博多豚骨らぁ麺 一絆@御徒町 2023年3月26日(日)

1月中旬にオープンの新店。 場所は【御徒町駅前通り商店街】に入って50mほど歩いた左手。『鴨と葱』の手前。 11時丁度の店頭着で前六人が店に入って行くタイミング。が、うち四人が外国の方々で食券を買うのに時間が掛かる掛かる。結局着席できたのは…

RED HOT NOODLES 赤寅@川崎 2023年3月25日(土)

一ヶ月前にオープンの「玉グループ」新店。 場所は【川崎駅前リバーク】の斜向かい。並びには『元祖油堂』も在り。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、四人掛けの丸テーブルが三卓、二人掛けのターブルが八卓ほど。 11:15の入店で先客は六…

RED ANANAS@大門 2023年3月24日(金)

昨年11月1日にオープンの新店。場所は【大門】と【増上寺】の丁度中間あたりか。 以前、グリル焼の店だったような記憶。 店内は窓に向いた六席のカウンター、二人掛けのテーブルが十六卓。 13時丁度の入店で先客は十。その後食べ終わって出るまでの来客は…

麺屋 かじ@浜松町 2023年3月23日(木)

昨年12月下旬にオープンの新店。 場所は【汐留ビルディング 2F】。【北口】に出て右手へ。横断歩道を渡った【竹芝通り】沿い。 店内は厨房と窓に向いたカウンター、二人掛けと四人掛けのターブルも。合計で二十人以上は入れそう。 11:20の入店でイの一…

でびっと(3)@中延 2023年3月21日(火)

初めての訪問は二十年近く前、最後の訪問も十数年も前のことと記憶。 中途半端とはいえ、基本コレクターなので、よほど気に入る等の理由が無ければ、同じ店に繰り返し訪れることはそうはなく。 ただ今日は、予定の店が臨休だったこともあり。 場所は改札を出…

麺家 たいせい@中野坂上 2023年3月20日(月)

二十日前にオープンの新店。その初日は、とんでもない行列だったと聞いている。 でも時間も経ったし、今日は月曜で五十日だから、多少は空いているんじゃ?との勝手な思い込み。 場所は【2番出口】から右手に十五歩ほど。 店内は厨房を囲むL字型十四席のカ…

横浜家系ラーメン 銀家(2)@川崎 2023年3月18日(土)

一年半ほど前の初回訪問時には、オープンしたてとのこともあろうか、味は兎も角、オペレーションに首を傾げた標題店。 さすがにこれだけの時間が経てば、改善されているだろうとの期待。 12:20の入店で先客は十三。その後食べ終わって出るまでの来客は…

泪橋(2)@新橋 2023年3月17日(金)

あの『泪橋』が創業の地に帰って来た! 突然の閉店から九年。 その間の経緯については、店内にも掲示されている。 以前とは異なり路面店ではなく、路地に入った場所。 attached(2,center) 『和市』の隣になる。 一応、一ヶ月半前にオープンの新店としておこ…

大盛軒(3)@大森 2023年3月16日(木)

と、言うことで、標題店でも《味噌》を食べに(笑)。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 11:00の入店でイの一番。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 券売機は口左手。 食したのは、味噌らーめん+麺大盛。値段は950+100で1,0…

中華そば 天辺月(3)@大森 2023年3月15日(水)

2022年に複数オープンした@大森の新店。どの店もデフォのメニューは短期間に制覇したものの、その後、たぶん冬に向けて《味噌》がリリースされ、寒いうちに食べておこうと思っていたらここに来て急に気温が上昇中。 これ以上暑くなる前に、軒並み回っておこ…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 醤油バター 明太子味

市場投入は2013年2月もつい先月にリニューアル。 過去履歴を辿ってみると《明太子味》は二種を食べているよう。 パッケージに随分と文字が多いが、とりわけ目に付くのは「オニオンねり込み麺」の記載。 原材料名には、確かに麺には「オニオン粉末」が。 麺の…

えんがわサーモンいくら(駅弁)

随分と久しぶりに駅弁を買って食べる。 一年半前の、お弁当屋さんの告知からは値段が上がっており、1,450円にて。 結構、値が張るなぁ、との印象。 大きさもさほどでもなく。 パッケージを剥がして現れたのは、見本写真通りの見た目。素晴らしい! 花札…

中華そば 裏慶@矢口渡 2023年3月11日(土)

1月末にオープンの新店。 場所は【環八通り】沿い。歩道橋のたもと。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 11:15の入店で先客は三。その後、食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口右手正面のカウンター上。 食したのは、醤油そ…

サッポロ一番 カップスター 満月ポン風おしょうゆ味

本年1月の新商品。最近、発売され間もなく食べるパータンが多い。 それにしても「満月ポン」を知らないんだが。 「大阪名物」と称する小麦粉原料のお菓子なのね。 「風」と書かれている通り、原材料には含まれたおらず(笑) 蓋を開ければ、たっぷり揚げ玉…

中華そば 結。YuI(14)@大森 2023年3月8日(水)

Twitterが更新され、おそらく新たな「限定」とは思われるが、明確にそうとは書かれておらず。 でも、ままよと、一ヶ月半ぶりの標題店。 11時丁度の着で先客は一。その後、食べ終わって出るまでの来客も一。 入り口左手の券売機で、「限定A」のボタンをぽ…

酒肴旬彩 たくみや(4)@大森海岸 2023年3月6日(月)

三ヶ月半ぶりの訪問。暑くなる前に汁モノを制覇しておこうとの心づもり。 12:50の入店で先客は二。その後、食べ終わって出るまでの来客はゼロ。 オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接。会計は食後に、店中ほどのレジで。 食したのは、川俣シャモ…

銀八商店(2)@新橋 2023年3月4日(土)

前回の訪問は九年も前のこと。 【リクルート】の斜向かいとの頻繁に前を通る場所にもかかわらず、なかなか暖簾をくぐる気になれないのはその時の記憶を引きずっているからか。 とは言え当地で九年半も営業を続けているのだからそれなりの魅力はあるのだろう…

ラーメン髭(6)@平和島 2023年3月3日(金)

気温が高くなる前に極熱の汁モノを食べておこうとの算段。 標題店は二年振り。とは言え、その前のインターバルからすればたいしたことはないのだが。 11:25の着で先待ち三人。これならファーストロットに入れるな。 その後、食べ終わって出るまでの来客…

はま寿司@ウィラ大井(10) 2023年3月2日(木)

新たなフェアが始まり、当然、ラーメンについても。 過去の履歴を確認し、未食の確証を以って店に向かう。 11:05の着。 5番のカウンターを指定される。 タッチパネル式のオーダーで先ずはラーメンを。 食したのは甘えび香る北海塩ラーメン(甘えびの唐…

青い空と海のビール

沖縄のビールと言えば「オリオン」と勝手に決めてかかっていたけど、こうしたメーカーもあったのね。 パッケージもネーミングも地域らしい特性を表現。 原材料は麦芽とホップのみ。アルコール度数は5°。 白ビールとのことで色味はやや白濁。 すっきりと軽い…

ASAHI YORU BEER

その独特のパッケージに惹かれて買ってみた。 昨年12月6日発売の新商品。「7-11」での、しかも終了限定とのこと。 黒ビールを思わせる濃い色味。 アルコール度数は5°。 かなり強い苦みに深いコク。 合わせてコーヒーの香りがする。 原材料を確認すれば…