RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

RED HOT NOODLES 赤寅@川崎 2023年3月25日(土)

一ヶ月前にオープンの
「玉グループ」新店。

場所は【川崎駅前リバーク】の斜向かい。
並びには『元祖油堂』も在り。

店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、
四人掛けの丸テーブルが三卓、
二人掛けのターブルが八卓ほど。

11:15の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


オーダーは各所に置かれたメニューを見て直接。

会計は食後に
入り口脇のレジで。


食したのは、
辛くないと思われる
油そば
値段は780+税で858円。

税込みの表記が小さ目なのは気になるところ。


油そばには玉子が付きます。生か茹でを選べます」とのことなので
前者を所望。


9分ほどの待ちで供された一杯。

どんな品が来るかと思っていたら・・・・、
ははぁ、このタイプ、《釜玉》なのね。


中央には生玉子。

それを取り巻くように
胡麻油で和えられた白髪葱が鶏の巣の様に。


チャーシューは
細かい拍子木状に切られたものが
ちまちまっと入っている。


まぁ、先ずは撹拌しないとね。
上から見ると透明な汁と油は随分と多そう。


最初は小麦色だった麺が、
かき混ぜるに連れ次第に濃い色に染まって行く。

中、やや細、厚みある平、ストレート。
表面は滑らかで、
もっちりな歯触り。

量は200g強はあり、
大盛りはできないとのことだったが、
十分に食べでがある。


味付けは、油と胡麻油、醤油と出汁で
水分量はそこそこあり。

醤油の鹹さと、玉子のまったりさは
良い具合に調和。

しかし、単調な味わいなので
卓上に置かれている「食べる辣油」等での味変は必須か。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


シンプルなりに
麺の旨さを味わえる組み立て。

ただ、近似の『ナポレオン軒@蒲田』よりは
コスパが悪く感じるが。


次回は辛い方にも挑戦してみるか。