RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば 結。YuI(14)@大森 2023年3月8日(水)

Twitterが更新され、
おそらく新たな「限定」とは思われるが、
明確にそうとは書かれておらず。

でも、ままよと、
一ヶ月半ぶりの標題店。

11時丁度の着で先客は一。その後、
食べ終わって出るまでの来客も一。

入り口左手の券売機で、
「限定A」のボタンをぽちっと押す。

食したのは、
結。風魚介豚骨ラーメン。
値段は1,000円。


食券を渡してから、6分ほどの待ちで供された一杯。

上に掛かっている、赤っぽいモノが気になる・・・・。


チャーシューは大人の掌大、薄めのロース肉が二枚。
スープに沈めると、熱の為にきゅっと縮まる薄さ。

でも軟らかで食べ易い。


海苔一枚は厚みがあり、香りも良い。


濃い目の色のメンマがたっぷり。
味も軽めに付き、繊維がはらりと解れる軟らかさ。

葱はかなり厚めに切られている。

件の赤いモノは、どうやら炒った海老のよう。
しかし辛くは無く、香ばしく
カレーのようなスパイシーさ。
これがどうにも、スープに絶妙に合う。


麺は細、ストレートで表面滑らか。
つるりと啜れ、ぷつっと噛み切れる。
喉越しも心地好い。

量は100gちょっとか。


スープは魚介豚骨で粘度あり。
魚の旨味が複層的なのは煮干しのベースに
鰹節等が加えられているかな。

細かい粒子と削り節のようなものとが合わさり、
分厚い味に軽い甘味が美味しい。

臭みや苦みえぐみは無く、
それでいて魚の味を存分に感じられる。

ちょっとだけ{またおま系}に似てはいるが(笑)。
七割方を飲んでしまう。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


なかなかに面白い構成の一杯だった。