RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博多らーめん よかろう門@赤坂 2018年1月28日(月)

【赤坂通り】を【乃木坂】方面に、だらだらとした坂を上がる。 【7番出口】から直ぐの地階。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、 四人掛けのテーブルが六卓。 13:10の入店で先客は十。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 オーダーは各所…

三田製麺所@川崎 2018年1月27日(土)

限定品に弱い嗜好は相変わらずで、 店頭の告知を見た時から いつ行こうかと、そわそわ。 11:10の入店で先客は六。その後 食べ終わって出るまでの来客は十以上と繁盛繁盛。 《つけ麺》は以前食べてまずまずの評価だったので、 今日は違うものを。 食した…

東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏@宝町 2018年1月26日(金)

今月上旬オープンの新店は 近隣に在る『ど・みそ』のセカンドブランド。 場所は【A8出口】から【昭和通】を【日本橋】方面に 200mほど行った右手。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター 二人掛けのテーブルが二卓、四人掛けが四卓。 13:…

麺屋 清水@小岩 2018年1月24日(水)

【北口】に出て【ヨーカドー】を右手に見ながら 商店街を北上する。 【蔵前橋通り】を渡り左手を見やると 『二郎』の前にはざっと目算で十五人以上の並び。 こう寒くっちゃぁ辛いな、と思いながら 更に50mほど先の右手。 店内は厨房を囲むL字型十席のカ…

黄金の塩らぁ麺 due Italian@市ヶ谷 2018年1月23日(火)

【A3出口】から【靖国通り】を【九段下】方面に。 【麹町郵便局】の隣なので、300mほど歩くかも。 昨日の雪もまだ残っているので 配送の遅れも心配され、開店が遅れたらどうしよう、と 心配しながら店頭に立てば、 あら良かった「OPEN」の札が掲示…

Sauge(ソージュ)@入谷:フレンチ

認知経路が何だったのかは とんと忘れてしまったけど、 居酒屋のようでもあるし割烹のようでもある、 でも出される料理はフレンチ風味だと言う。 「食べログ」での評価もそこそこ高いし なによりも信頼できるブロガーさんが 自身のブログで比較的良い点数を…

善丸 四谷店@四谷三丁目:居酒屋

この店を案内してくれた人の紹介による。 当日は複数人で卓を囲み、コース料理を選択。 場所は【2番出口】から【新宿通り】を【新宿】方面に 150mほど行った右手地階。 店内は入り口近くにカウンター、 テーブルに座敷とかなりの収容数。 にもかかわら…

高麗亭@渋谷:焼肉

年に一度は来ておきたい標題店。 記憶を辿れば昨年も 同じ頃に来てたのね。 最近多いなこのパターン。 《ナムル》《サンチュ》《韓国海苔》 《白菜キムチ》《エゴマの葉》が先ずは出され、 つまみながらビールを呷り、肉が来るのを待つ。 《タン》 《カルビ…

麺Dining 比内地鶏白湯らーめん 志道@東雲 2018年1月19日(金)

【出口B】から【晴海通り】を【豊洲】方面へ 600mほど直進した左手。 店内は一階に厨房に向いたストレート五席のカウンター、 二階にも席がある様子。 12:50の着でカウンターは満員。 すぐさま店員さんが出て来て オーダーを先に確認。 支払は食後…

本格博多豚骨ラーメン 一恵@新橋 2018年1月17日(水)

「RDB」の新店情報を見て足を運んだのは先月下旬のコト。 外から見た限りでは開店前としか思えず見事にフラれた格好。 その後ブロガーさん達のレポもぽつぽつと上がる様になり これならばと本日の再訪。 場所は【桜田公園】を背にした細い路地の一角。 サ…

麺屋福丸@幡ヶ谷 2018年1月16日(火)

【甲州街道】を【笹塚】方面に直進。 実際には、ほぼ中間点あたりじゃないか。 店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンター。 反対の壁沿いにもカウンターは設えられているけれど (お客の)荷物置きに使用されている。 11:55の入店で先客は三。その後 …

あぶりゃんせ 百干@田端:居酒屋

昨年は故有ってパスした恒例の呑み会も この一年のあれこれを勘案すれば 矢張り開催するにしかずと、 連絡を取り頑張って調整をする。 同じ時期・同じ場所・同じ時間 に待ち合わせでね。 《お通し》 以前は無かった気もするが・・・・。 幅広に切られた烏賊…

博多らーめん 一心堂@蒲田 2018年1月14日(日)

場所はこの店の跡地。 中もまるっきりの居抜きのよう。 壁に向いた四+六席のカウンターに 二人掛けのテーブルが五卓。 11時少し過ぎの着。 店頭のスクリーンは下ろされているが 看板は「営業中」となっている。 ままよとドアを開け「やってますか?」と声…

波留乃屋@溜池山王:串揚げ

思い起こせば、 昨年も同時期に同じ人間と同じような時刻に 同じ卓で呑んでいたとゆ~。 新年のふるまいの枡酒を見た時に、 そ~いえば・・・・と、思い出した。 歳を取って来ると 記憶が段々とやばいことになっているけれど、 此処での呑みも、ひょっとする…

あからん@緑が丘 2018年1月12日(金)

ここのところ《汁なし》づいていたので、 久々にオーソドックスな一杯を所望。 【南口】に出て左手へ。 道なりに歩き緩いカーブを曲がる。 改札からは150mほどの右手。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 13:10の入店で先客は一。その後 食…

東京・神保町 かつぎや@小川町 2018年1月10日(水)

【B7出口】から【大手町】方面に。 二つ目の角を右折し、150mほど行った左手。 店内は厨房を囲む角の開いたL字型十一席のカウンター。 11:05の入店で先客は二、その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、 排骨…

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉

てっきりギフト専用商品かと思ったら 数量が限られているコンビニ限定商品だったのね。 ボトルの色や形状はそのまま、 ラベルの仕様だけが違っている。 ちょっと判らないのは、 「無濾過」の方が味が丸く軽く感じてしまうことで 普通は逆なんじゃ、と 首を傾…

ビストロ オレイユ(Bistro Oreille)@大井町:フレンチ

ほぼほぼ二年振り、 二回目の訪問。 年末の繁忙期にもかかわらず 一週間前の予約電話はあっさりと通り、 ほっと胸を撫で下ろす。 同日の我々以外の来客は三組ほど。 前回食した各皿も上々の出来だったけど、 今回はできれば違うものを選択と ビールで喉を潤…

新・一番搾り 絶対もらえるキャンペーン

締め切りは昨年の10月末日も 実際に商品が届いたのは12月の末。 ヘビーユーザーとしては勿論 72点での応募。 「おいしさ実感6本セット」ね。 封入は六缶だけなので パッケージも小体。 封を開ければ、ちんまりと六本が納まっている。 この二種は直近で呑ん…

きすけ 本店@溜池山王:焼き鳥

五年前の時は 遅い時間にふらりと入ったにもかかわらず、 つまみが色々と豊富だったのに、 何時の間にか、夜も《親子丼》一本の店になってしまい、 勿論、事前に予約をすれば、コースの提供は可能らしいのだが 店主夫婦によれば「歳のせいで体がきつくなって…

2017年まとめ

ラーメン編 食した杯数 164杯(前年-12杯) 金額総計 146,984円(前年-9,865円) 一杯平均 896円(前年±0円) 美味しかった。また是非行きたい10店 いづる@大門 武蔵 巌虎@秋葉原 心の味製麺@平井 和渦@大井町 二郎@一之江 奈そば 田なか@大塚 RAINBOW@錦…