RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏@宝町 2018年1月26日(金)

今月上旬オープンの新店は
近隣に在る『ど・みそ』のセカンドブランド。

場所は【A8出口】から【昭和通】を【日本橋】方面に
200mほど行った右手。

イメージ 1



店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター
二人掛けのテーブルが二卓、四人掛けが四卓。

13:35の入店で先客は四。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は入り口左手。

食したのは、
鶏ゅ白湯味玉塩らーめん。
値段は880円。


6分ほどで、白い切り立った丼が
カウンター越しに渡される。

イメージ 2


・・・・。玉子が入ってないんですけど。
念の為にスープ中も確認し
店員さんに申告する。

「申し訳ありません、別皿でお出しします」

イメージ 3


とのコトだったけど、見目が美しくないし
気勢も削がれる。

なによりも、この系列でも
こんな間違いするんだね、と驚く。


まぁ気を取り直してね、しっかり味わいましょ。

イメージ 4


麺は中、やや細、ストレート。
汁モノには珍しいくらいの太さ。

表面は滑らかで、しんなりとし
心地好い口当たり。

軟らかめの噛み心地、もちんとしている。

量は100gちょっとか。

普段なら大盛にするところだか
券売機にはそのボタンを見つけられず。


スープは鶏白湯。
白濁してとろみあり。

口に含むと滑らかでミルキーも
舌には細かい粒子が当たる。

濃い鶏出汁の旨味にトリュフオイルが強く香る。
ただ下の方に行くと、件の香りや味は弱くなっちゃうんだけどね。

熱さもそこそこ、美味しいので完飲しちゃうも
後で胃がずっしりと重くなる。


イメージ 5


チャーシュー低温調理が二種。

特に鶏は厚みがあり
しっとりし、たっぷりした食べ応え。


イメージ 6


メンマは極太で異なる部位。
一つは穂先で軟らか、もう一つはかりかりした噛み応え。


イメージ 7


トッピングの玉子は味が染み
黄身がとろりと流れ濃厚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ん~、これだけ美味しい麺、もうちょっと食べたかったな。