RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

あぶりゃんせ 百干@田端:居酒屋

昨年は故有ってパスした恒例の呑み会も
この一年のあれこれを勘案すれば
矢張り開催するにしかずと、
連絡を取り頑張って調整をする。

同じ時期・同じ場所・同じ時間
に待ち合わせでね。


イメージ 1


《お通し》

以前は無かった気もするが・・・・。

幅広に切られた烏賊、オクラに若布と
粘り気のあるもの、軽い酸味で纏まって
上々の一品なので文句はナシ。


イメージ 2


《根菜サラダ》

蓮根・ジャガイモ・薩摩芋・人参・牛蒡、
さっと素揚げされ熱々。

まったりしたドレッシングにも合う。


イメージ 3


《牛タン煮込み》

牛タンは軟らか、大根も味噌味が染み
なかなかの旨さ。

洋×和の折中はなかなか良い感じ。


イメージ 4


《牡蠣フライ》

牡蠣は結構大振り。
これも熱々のうちにさらっと食べたいもの。


イメージ 5


《漬物盛り合せ》

口の中をさっぱりさせるには必須の一皿。
ただ、茗荷のえぐさは苦手だけれど。


イメージ 6


《牛蒡唐揚げ》

う~ん、こんなビジュアルだったかなぁ。
心なしかチープになっている気も・・・・。

まぁそれでも時節柄しょうがないとは思うけど。


イメージ 7


《自家製コロッケ》

この大きさ・厚さ、素晴らしい。
ジャガイモはごろごろほくほく。

それ以外の具材もたっぷりで
なんて嬉しい。


イメージ 8


葱間

葱も太いし、鶏も大きい。
焼き加減も上々で、
口いっぱいに頬張れば、それだけで幸せ。


イメージ 9



この店での定番。
長さも厚みもあり、葱と鰹節もたっぷり。

甘めの味噌が間に挟まっているけど
それがベストかはちと疑問だが。


イメージ 10


《焼きソーセージ》

五本が盛合さっている。
これを切り分けて食べるのが
楽しいんだよね。

鉄板も熱々だし。


イメージ 11


《ポテトサラダ》

居酒屋で各店の特色が一番出るのがこれだと
個人的には確信している。

芋の具合といい中の具材といい味付けといい、
この店のは上位にランキング。


イメージ 12


《チーズ味噌漬け》

醗酵食品同士の取り合わせで
酒のアテには抜群の一品。

ただ漬かり具合はやや浅目。


これだけ食べて
お酒もそこそこ呑んだのに、
払いは三人合わせて1.6万円と
相も変わらず素晴らしいコスパ

混雑しているのも納得。


評価は、「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆と変わらず。