RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

博多らーめん よかろう門@赤坂 2018年1月28日(月)

赤坂通り】を【乃木坂】方面に、だらだらとした坂を上がる。
【7番出口】から直ぐの地階。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、
四人掛けのテーブルが六卓。

13:10の入店で先客は十。その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


オーダーは各所に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口脇のレジで。

イメージ 2


食したのは、
若松らーめん大盛。
値段は800円。

麺はカタメをお願い。

この系統の割りには9分と随分と待って
切り立った多角形の丼が目の前に置かれる。


イメージ 3


随分と具材がたっぷりな見目。


イメージ 4


麺は細、ストレート。
表面やや粗でパツンとしている。

カタメコールの割りにはしんなり、
そしてぷっつりした噛み応え。

量はかなり少なくて200gないんじゃないか。


スープは豚骨ベースの醤油。
表面を透明な油が厚く覆い
その下には茶味掛かった白濁。

滑らかな口当たりも
油分が強く、味は平板で塩分は強い。

豚骨系の出汁の旨さをあまり感ぜず、
しつこさも手伝って早いタイミングで飽きが来る。


イメージ 5


チャーシューは薄めの花札大バラ肉が四枚。
これも脂がしつこくて、この量でもちょっと辟易。

一見多そうに見えたのは、並べ方の妙だったよう。


イメージ 6


玉子は薄い味と色が染み、黄身の加減も良好。


イメージ 7


海苔は8cm四方が二枚。
香りが良い。


イメージ 8


モヤシは一掴み、木耳、葱も盛られている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


初見では「おおっつ!」と思ったが
肝心の麺とスープはイマイチ。特に前者は量についてもね。

それにチャーシューもなぁ、おぢさんにはキツかった。