RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鯛塩そば 灯花(4)@ラゾーナ川崎プラザ 2019年8月23日(土)

先日ふらりと足を踏み入れた時に
目に入ったポスター。

イメージ 1



相変わらず「限定」には弱い自分。でも
この時間じゃあもうはけてしまってるだろう。

でもね、今日のこの時間ならたぶん大丈夫。
10:50の店頭着。


1,180円を渡して15番のベルを受け取る。

イメージ 2



11分後に鳴動、いそいそと取りに行く。

オーダー時には7~8分とのハナシだったけど
意外と時間が掛かったな。


しかしカウンターで受け取った途端に、もはや
雲丹の香りがもわんと立ち上がる。

イメージ 3


岩海苔も一つまみ投入され、これは思いの外
期待できるんじゃ?

試しに一口含むと、雲丹の香りと旨味がいっぱいに広がる。
舌の上にはややのざらつき。

寿司屋の雲丹のような清新さはないものの、
煮込まれて旨味が活性化、まったりと美味しい。

事前の想定よりも随分と良い。
気持ちよく完飲する。


イメージ 4


麺の方の丼の見た目は淋しい。


イメージ 5


中、ストレート。つるもちで
お馴染みの食感。

量は200gちょっとあるかな。


イメージ 6


チャーシューは大き目の短冊大、
5mm厚が一枚。


イメージ 7


メンマは太い拍子木状が二本。

薄味でしゃくしゃくした噛み応え。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


う~ん、こうなるとデフォで提供されている
《伊勢海老》もイケルかも。

(限定の無い時に)試してみるか。