RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

すごい煮干ラーメン凪@五反田 2019年8月22日(木)

【西口】を背に【大崎広小路】に抜ける通りに面した標題店は
確か今回が初訪の記憶。

イメージ 1



12:25の店頭着で三人の外待ち。

店の外右手の券売機で先買い。

イメージ 2


食したのは、夏季限定の表示がある
冷やし煮干しそば。
値段は880円。

5分後には「相席でお願いします」との声掛け後に入店。

店内は二人掛けのテーブルが十二卓で
かなりきゅうきゅうに十八人が着席中。

その後、食べ終わって出るまでの来客は十。


並・中・大は同料金のようなので
食券を渡す時に 大盛り をお願いする。


12分ほどで
受け皿に乗った丼に入った一杯が供される、

何気なく縁に触ると・・・・、おお!
容器もきんきんに冷えている。

イメージ 3


四角い氷が置かれているのが夏らしい風情。


イメージ 4


チャーシューは大人の手の大きさ、
薄めのロース肉が三枚。

肉質がみっちり詰まっている。

噛み切らずにそのまま口入れると、ん?
ちょっとしょっぱいぞ。


イメージ 5


メンマは濃い色と味の付いたお馴染みのもの。
軟らかい。

それ以外の具材は葱のみ。


イメージ 6


イメージ 7


麺はやや細、軽くカール。
透明感があり、表面はつるつる。

ぷっつりとした噛み応えに、喉越しもするする。

量は200gくらいだろうか。


イメージ 8


スープは煮干しが軽く香る醤油。
表面に油は見えず、濁りも無い美しい琥珀色。

旨味もそれほど強くはないけど、時として
クセのあるしかし不快ではない苦みが
すっと舌の上を駆け抜ける。

塩分摂取を考慮し、ほんのちょっとだけ
2/5ほどを残す。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


周りの人が食べていた《すごい煮干》が随分と旨そうで、
次は久々にこれかな。