RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば ふくもり@有楽町 

呑みのあとのラーメンはやめておこうと固く誓っても、
一軒目が不完全燃焼だったりすると、つい思考がそちらに向いてしまう。

ましてや近場に未攻略店が在れば尚更のこと。
f:id:jyn1:20200929071907j:plain


標題店は二ヶ月半前にオープン。
JR高架下の【比谷グルメゾン RAMEN AVENUE】の中の一店。

他には『博多新風』や『金澤神仙』が入居。

f:id:jyn1:20200929071854j:plain

所謂フードコートスタイルで窓口で支払い
ベルを貰い鳴動したら受け取りに行くスタイル。

時々前を通っても呼び込みをしていたり
当日もあまり席は埋まっておらずで(20時過ぎの入店)
さほど繁盛はしていない印象。

開店のタイミング悪かったのかも、と
思わぬでもない。


f:id:jyn1:20200929071812j:plain

食したのは、
中華そば+漬け玉子。
値段は780+120で900円。

8分ほどでベルが鳴り、受け取りに向かう。


f:id:jyn1:20200929071826j:plain

なかなか良い面立ちだ。


f:id:jyn1:20200929071723j:plain

チャーシューは花札大のバラ肉が二枚。
味の沁みは良好。軟らかく食べ易い。

中央には微塵に切られた白葱と味付き挽肉。
柚子皮が丁寧の乗せられている。


f:id:jyn1:20200929071840j:plain

メンマは太い拍子木状もすいっと歯が通る。
濃い色みも、味付けはそこまでは。

トランプ大の海苔一枚の上には鳴門一片がちょこんと。


f:id:jyn1:20200929071732j:plain

f:id:jyn1:20200929071711j:plain

玉子は黄身が蕩ける茹で加減。
出汁もほど良く沁み、具材はどれも良く出来ているなぁ。


f:id:jyn1:20200929071747j:plain

麺は細、ストレート。
表面やや粗さがあるものの、ずるっと啜れる。

特徴的なのは歯応え。芯がぱつんとしており、
咀嚼すると歯にたっぷりと纏わる食感。

でも喉越しは好いのよね。
麦の旨味は豊潤だし。

量も150g強はある感じ。


スープは目の前に置いた途端に煮干しの香りが立ち上がる。

が、一口飲むと・・・・、うむう、えぐみと苦みが凄い。
その分、ニボ感は相当なものだけど
それを凌駕するクセのある出汁鹹さ。

酸味も強めで完飲はせず。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


ブロガーさん達のレポを見ていると、
そこまでの強さはないようだけど。

本店@駒沢ではどうなんだろ?

訪問時間のせいか、それとも自分の体調の問題かしら。