RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 勇@川崎  2017年9月23日(土)

半年ぶりの標題店。

11:50の入店で先客は一。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロ。

直近の繁盛ぶりからは、うって変わっての空き具合。
まぁ、商売は水モノだから、こんな日もあるんだろうね。


食したのも前回同様、
醤油つけめん味玉。
値段は880円。

ここまで来ると、最早、定点観測。

食券を渡す時に
麺大盛をお願いする。


9分ほどで
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 1


イメージ 2


ん?なんか麺が変った?

中、やや捻じれ。透明感のある全粒粉。
表面つるんつるんで気持ち良く啜れ
しこっとしている。

切り立った丼にみっちり詰められ、
量は300g十分にある。

トランプ大の厚めの海苔が一枚
添えられている。


イメージ 3


つけ汁は動物系主体の醤油。
表面にはたっぷりの葱が浮かぶ。
適度な粘度で、麺への絡みもしっかり。

滑らかな舌触り。
旨味たっぷり。

しかし今日はペッパーの辛味が随分と強い。
舌にびんびんと響く。
そして微かに柑橘の香り。


イメージ 4


チャーシューは単二電池大のものが三個。
噛み応えあり。
豚らしい旨さ。


イメージ 5


メンマは胡麻油が香る以外は
薄色・薄味。量もたっぷり。


イメージ 6


トッピングの玉子は出汁の味も染み
黄身がとろんとし、濃厚で馬鹿ウマ。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


限定や新メニューを期待したんだけど
さすがにそれは無かった。

でも細かいチューンが其処此処に施されるのは
折に触れての訪問だから判るコト。

そう言った店が、一~二軒は有っても良いな。