RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば 新@新御徒町 2019年7月13日(土)

【A4】出口から【春日通り】を【隅田川】方面に
50mほど歩いた右手。


イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。

12時丁度の入店で空き席は一。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。


券売機は入り口左手。

食したのは、
つけ麺+味玉。
値段は780+80で860円。

《つけ麺》は並・中・大が同料金で
200・300・350の各グラムなので
食券を渡す時に中盛をお願いする。

併せてサービスライス有無の確認もある。


10分ほどで
麺とつけ汁が同時にカウンター越しに渡される。


イメージ 2


イメージ 3


麺はやや細、縮れ。一本は短め。

表面は滑らかで心地好い口当たり。
つるんと啜れ、歯がぐっと食い込むなかなかの噛み心地。

ごくんと嚥下すれば、するっとした喉越し。
量は確かに300gほど。

浅草開化楼』の立て札が高い場所に掲げられている。


イメージ 4


つけ汁は魚介系+動物系。

表面にはたっぷりの葱。
軽くくすんだ琥珀色、底には細かい粒子も。

魚介の旨味が強めに、気持ちの善い酸味に
仄かな甘み、底には柚子片の柑橘香。

ほぼほぼ完飲の勢いで食べ進め、店頭のポスター通りの旨さ。

イメージ 5


中には肉片が幾つか。

イメージ 6



イメージ 7


チャーシューは大人の掌大、1cm厚のロース肉が一枚。
さっと炙られ香ばしく、箸で持ち上げるとほろりと崩れる軟らかさ。

無味に近いもつけ汁に漬すと豚らしい味が甦って来る。


イメージ 8


メンマは極太の拍子木状が三本。
軟らかく薄味だが若干水っぽい。


イメージ 9


トッピングの玉子の茹で加減は絶妙。
しかしこれも随分と薄味。


イメージ 10


海苔はトランプ大が一枚。
香りが良い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


まだまだオープン二か月の新店。

これからの精進次第でもっと美味くなるだろうとの予感。