RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

博多 濃麻呂@二子玉川 2017年6月10日(土)

『玉川高島屋』【本館】と【南館】の間の道に入り
150mほど行った左手。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。


12:15の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は入り口左手。

食したのは、
ラーメン+替玉。
値段は650+150で800円。

食券を渡すと麺の硬さの確認があるので
「カタメ」をお願いする。


食券を渡してから4分ほどで
小振りな丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 2


たっぷりの具材が全面を覆う。


イメージ 3


葱とトランプ大の海苔が一枚。


イメージ 4


木耳も。


イメージ 5


チャーシューは花札大、薄目が二枚。


くるっと麺をひっくり返す。

イメージ 6


麺は細、ストレート。

ぱつぱつしてぷつんとした噛み応え。
するっと喉を駆け降りる。

量は100gちょっとだろうか。


スープはトンコツ。

微かに茶味がかり、白濁はしているものの
そんなに濃い色ではない。

さらさらとし、変な匂いも無く
すっきりと豚の旨味だけが綺麗に抽出されている。

濃厚さには欠け、やや塩分が強め。
それでも、さっぱりとしているので
完飲する。


イメージ 7


替玉も「カタメ」でお願いする。
取っ手の付いた鍋の様な容器で供される。

やはり、こちらの方が量が多く感じる。


イメージ 8


ちゃんと紅生姜も投入してね。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


暑い一日にもかかわらず、
すっと食べ切れ、軽く汗が流れる程度。

回転が良く、さっと食べられるのも良いよね。