RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

とんこつラーメン 博多風龍@新橋 2017年6月9日(金)

【日比谷口】に出て【SL広場】を横切り
【ニュー新橋ビル】の対面。

イメージ 1


昨年食べることが叶わなかった《つけ麺》狙い。

イメージ 2


店内は厨房を囲む 〔 型
十三席のカウンター。

12:50の入店で空き席は三。
その後も三々五々の来客で
常に六割ほどの埋まり具合。


券売機は入り口左手。

食したのは、
冷しざるラーメン絶品半熟玉子入り。
値段は630円。

通常品は580円だから
100円の玉子を足してこの価格はたいしたサービス。
おまけに替え玉 2玉まで無料だし。


食券を渡してから4分ほどで
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 3


イメージ 4


麺は細、平、ストレート。

茶色い粒子が散在する全粒粉。

ざくざくした食感に
ややぺらぺらした紙の様な口当たり。

嵩が有るように見えるけど
実際の量は200gちょっとだろうか。

イメージ 5


頃合いを見て
「ざる玉 1玉」を追加でお願いすると、
やはり100gちょっとは有るかも。


イメージ 6


つけ汁は醤油。

胡麻と葱がたっぷり振られている。

酸味が強く、
しかし書かれているような「だいだい酢」の
柑橘感・爽快感は無いかも。



具材は、玉子、メンマ、モヤシ、葱。


イメージ 7


玉子は確かに絶品。

濃い味が染み、黄身の中央はやわやわで
濃厚な旨味。


イメージ 8


メンマは軽く色付き一本が細め。
こりこりした噛み応え。

モヤシは一つまみで
くたり気味。

葱もたっぷり盛られている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


チャーシューは無いものの
この内容・量を630円で出すのは立派。
まさにチェーン店の鑑と思う。

ただ、
5月25日(木)から順次、と書かれている通り
同じ路面に在る『風龍.MAX』には置かれてはいなかった。