RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

博多らーめん 由丸製麺所@平和島 2020年4月7日(火)

第一京浜】沿い。【BIGFUN平和島】に通じる
平和島口】T字路交差点の真ん前。

f:id:jyn1:20200408080136j:plain

店名の通り、向かって左が飲食店、
右側が製麺所。

おそらく、首都圏に展開する「由丸」チエーンの

restaurant-mrs.com

製麺をここで一手に担っているのだろう。


店内は厨房に向いた鍵型十席のカウンター、
二人掛けのテーブルが四卓、四人掛けが二卓。

11:30の入店で先客は一。その後
食べ終わって出るまでの来客は二。


券売機は入り口右手。

f:id:jyn1:20200408080151j:plain

食したのは、
チャーシューめん+替玉。
値段は800+70で870円。

なにを置いても、替玉70円は驚愕の安さ。
さすがは隣から持ってきているだけある。


食券を渡す時にカタメを申請。
ほんの2分ほで黒い四角い盆に乗った一杯が
カウンター越しに渡される。

基本、セルフサービスなので、
空いている時はカウンターに陣取るのが吉。

 

f:id:jyn1:20200408080214j:plain

丼が随分と大きいな。
イコール、麺量が多いと期待しても良いのだろうか。

 

f:id:jyn1:20200408080221j:plain

万能葱がたっぷりめ。

千切りの木耳も添えられる。

 

f:id:jyn1:20200408080227j:plain

チャーシューはトランプ大、薄めのバラが六枚。
お馴染みの味。

 

f:id:jyn1:20200408080235j:plain

麺は極細、ストレート。
表面粗く芯は白濁。

ぱつんとして、するっと啜れ、さくと噛み切れる。
やや歯に纏わるように食道に抜ける。

そして期待通り、麺量が多い。
100gを超えているかと。


スープはクセや臭みの無いミルキーなトンコツ。
万人向けのチューンで、さらりとし、軟らかい旨味が前面に出て、
遅れて軽い塩味。
くいくいと飲めてしまうのが恐ろしい。


頃合いを見て替玉をやはりカタメで。

f:id:jyn1:20200408080241j:plain

万能葱がちょこんと置かれているのは微笑ましい。

そして丼に入れると・・・・、いや~、
やっぱり量が多いでしょ、これは。

f:id:jyn1:20200408080208j:plain

f:id:jyn1:20200408080144j:plain

紅生姜をいっぱい盛って
心行くまで堪能する。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


比類のなきコスパの良さ。

たった一つの替玉で、そこそこお腹が膨れるなんて
そうはない。