RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 惠本将裕@神泉 2017年4月7日(金)

最寄駅は【神泉】だがカロリー消費の為
【渋谷】から歩いて向かう。

【南口】に出て【玉川通り】の坂を
首都高の高架に沿って昇る。

道玄坂上】の交差点で【神泉】方面に折れ
直ぐの右手。

イメージ 1


店の入り口はこのマンションの奥。

イメージ 2


突き当たりの左手のどん詰まり。
ドアが大きく開け放たれている。

いや~、ホントに此処で良いのか
躊躇しちゃったよ。


店内は厨房を囲む コ の字型八席のカウンター。
壁との間隔がほぼほぼ無いので
奥に進むにはかなり難渋する。


13:20の入店で先客は六、その後
食べ終わって出るまでの来客は一。


オーダーは壁に貼られているメニューを見ながら直接。
会計は食後にカウンター越しに。


食したのは、「更に美味しくなって復活」と書かれている
つけ麺+麺大盛り。
値段は850+150で1,000円。

特盛りも同料金だったんだけど
量が判らなかったので今回は様子見。

「お時間を頂きます」と書かれている通り、
食券を渡してから14分後に
麺とつけ汁が供される。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、やや太、捻じれ。
麦色で角が立っている。

表面滑らかでつるんと啜れるも、
噛み心地はむちむち。

芯が太く、たっぷりした口当たり。
そしてこれだけ剛麺なのに
全然生っぽくないのよね。素晴らしい。

量は300gに欠けるくらいだろうか。
美味しかったから、特盛りでも多分いけたな。
惜しいコトをした。


イメージ 5


つけ汁は魚介系の醤油。

中には細い拍子木状の筍、ホウレン草、微塵切りの玉葱。

さらさらとし香りが良い。

ベースの魚介の上に醤油の旨味がきちっと被さり
ふくよかな味になっている。

尖り無くまろみがあり、甘酸はほぼ無く、
これも美味しいなぁ。

小さく切られた味が染みたチャーシューも
数辺投入されている。


それ以外の具材は、チャーシュー、海苔。


イメージ 6


チャーシューは薄め、大人の手の大きさを二つに切り分けたもの。
軟らかい。


イメージ 7


海苔は10㎝四方が一枚。
厚みがあり香り良い。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


これで値段がもうちょっと安ければ
言うコト無し。

新製品との注記がある
《海老まぜそば》800円も食べてみたい。