RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 勇@川崎 2018年6月23日(土)

標題店で「限定」が始まっているとの噂を耳にする。

自分が知る限り当該店はSNSを展開していないので
確認のしようがない(あまり他人のコトは言えない。
自分だってやってない訳だし)ので
ちょっとドキドキしながら足を速める。

ホントにやってるんだろうか、とか
杯数限定だったらどうしよう、などど。

イメージ 1


で、店頭の貼り紙を見て一安心。


店に入ったのが13:10。

その時点で先客は八。その後
食べ終わって出るまでの来客は五で
ほぼほぼ満員が維持される。


食したのは、
醤油まぜそば
値段は750円。

大盛りは不可だけどスープが付いているのね。


食券を渡してから10分ほどで
スープも同時にカウンター越しに渡される。


イメージ 2


表面は綺麗に五分割されている。


イメージ 3


チャーシューは大人の掌大
5㎜厚が一枚。

表面がさっと炙られ香ばしい。


イメージ 4


メンマは薄色・薄味。
軟らかいし発酵香もあり。


イメージ 5


中央には分葱、揚げ葱に岩海苔もたっぷり。


イメージ 6


イメージ 7


さっくりと撹拌する。

麺は中、縮れ。
芯が太くごわりとしている。

はむはむと口に運べば噛み応えはあり
麦の旨味の流れ出しも上々。


味付けは醤油出汁。

脂も多すぎず、醤油の尖りも無く
穏当に振れた旨味に、磯の香りも加わって
飽きずに最後まで頂ける。


イメージ 8


スープは乾物魚介系の旨味がピンと立った
豚骨ベースと思われる醤油味。

麺をさっと潜らせ《つけ麺》風に、
丼にざっとあけて《ラーメン》風に、
これがあるだけで、楽しみ方のバリエーションが随分と広がる。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


いつも通り、値付けも良心的。

玉子をトッピングしても良かったかも。