RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

玉 赤備@川崎 2017年2月23日(木)

標題店ではこのところ
「限定」ばかり食していたので
久々にデフォの《つけ麺》などを。

一階の厨房を囲むL字型十席のカウンターの埋まり具合は
11:30の方店で
先客1、後客は4。


入り口左手に在る券売機はタッチパネル式。
毎度のコトながら、どうにも苦手で
二度ほどやり直してしまった。

イメージ 1


食したのは、
味玉つけめん 中盛。
値段は950円。

並盛と同料金だけど
《豚鶏》より50円高なのね。


食券を渡してから八分後、
麺とつけ汁がほぼ同時に供される。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中、ストレート。
綺麗に折り畳まれている。

角が立ち、表面艶々。

つるんと啜り込み、むちんとした噛み応え。

ひんやりと美味しいし、麦の香りも上々。

量は確かに300g。


イメージ 4


つけ汁は動物系+魚介系。

粘度強く濃厚。
麺への絡みも、ちょっと漬しただけで十分。

滑らかな口当たり。仄かな甘みを感じるが、
かなりしょっぱめ。こんなに鹹かったかなぁ。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門。


イメージ 5


チャーシューは子供の掌大、
薄めのバラ巻が一枚。
ちょっと寂しいかも。


イメージ 6


対してメンマはたっぷり。
細めの拍子木状で、
さくりとした噛み応え。


イメージ 7


海苔は短冊大が一枚。


イメージ 8


トッピングの玉子は味が染み
黄身は濃い琥珀色に染まり
濃厚な旨味。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


勿論「限定」になるんだろうけど
この系列が作る《まぜそば》を一度食べてみたいなぁ。