RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン二郎 池袋東口店@池袋 2017年2月22日(水)

場所は『大勝軒』の並び(笑)

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンター。

11:35の着で満席、八人の待ち。

入り口左手に在る券売機で食券を買い最後尾に着く。

イメージ 2


食したのは、
ラーメンぶた入り。
値段は800円。

4分後、「前から五人の人、食券を見せて下さい」と促される。

丁度、このあたりで給水機の前に来たので
コップに水を入れそのまま待機。

更に4分後「麺硬めの人はいらしゃいますか」と再度の確認。

その4分後に着席。計12分の待ちは、かなり回転良いかも。

着席し、カウンターに食券を置いた途端に
「ニンニク入れますか?」
野菜マシ、ニンニク抜き、でお願いする。

3分後「滑りますので、お気を付け下さい」と
丼がカウンター上に置かれる。


イメージ 3


イメージ 4


マシでも野菜はそんなに盛られていない。
何人かがマシマシにしていたけど、その方が良かった。

やくたり気味で熱々。キャベツもそこそこ入っている。

ただ大口で3~4口食べたら、ほぼほぼ無くなってしまった。

そこで天地を返す。


イメージ 5


麺は太、平、ストレート。
表面は粗く、くたり気味。

軟らかくも見えるが、芯にはしっかりとコシがある。

つるっとは啜れず、ずずっと力を入れて吸い上げる。

量は250gほどだろうか。そんなに多くはない。


イメージ 6


スープは豚+醤油でしっかり乳化。

透明な油の層も見える。

醤油の味が強烈に強く、かなり鹹め。
野菜や麺にはジャストフィットも
そのまま飲むと舌にびんびんと響く。

オマケに大蒜の味もかなりする。

半分ほどを残してしまう。


イメージ 7


豚は大人の握り拳大で『新橋店』のそれと
瓜二つ。

でもこちらの方が一回り小さいかな。

味も強く沁みている。

ややパサ気味、脂肪も適度に落ちて
歯がさくりと入って行く。

時として筋っぽい部分もあるけど
全体的には軟らかいし、かなり好きな部類。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ネット上での評価はイマイチだけど、この内容であれば
悪くない悪くない。