RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

GAGANA RAMEN 極@市ヶ谷 2017年2月2日(木)

【A4出口】を出て左手へ。
靖国通り】に沿って50mほど。
最初の角を更に左折し、緩い坂を70mほど下った右手。

イメージ 1


たこ焼き屋さんが併設されているのはユニーク。

向かって左側がラーメン屋さん。

イメージ 2



店内は思いの外広く
二人掛けのテーブルが十二卓に
壁に向いたカウンターが三席。

13:00の入店で先客は三、その後
食べ終わって出るまでの来客も三。


券売機は店の外、左手。

イメージ 3


食したのは、
GAGANAホルモンつけ麺。
値段は880円。

つけ麺大盛は+50円なんだが
デフォの麺量が判らないので回避。

食券を渡すと、麺の冷温の確認がある。


壁に貼られている注意書き通りに七分後、
麺とつけ汁が供される。


イメージ 4


随分と殺風景な外観。
味変用の櫛切りの檸檬が添えられている。


イメージ 5


切り立った丼の底の方に
ちまっと押し込まれており、
かなり少なく見える。

中、ストレート。
角はあるけれど押し出しパスタのよう。

つるつるで啜り易く、しこしこと
コシもある噛み応え。

量は200gちょっとだろうか。

中途、檸檬を搾り入れる。


イメージ 6


つけ汁は動物系+魚介系。

粘度があり、ちょっと漬しただけで
麺へ十分に味が乗り移る。

仄かな甘みに芳ばしさも感じ
濃厚な旨味。

口当たりも滑らか。

割りスープはポットに入ったモノが
自動的に置かれるので
熱々をたっぷりと注ぎさらさらと頂く。

イメージ 7


表面には水菜が散らされており、
中にはキャベツが一片入るが、その必要性が判らない。


それ以外の具材は、ホルモン、メンマ。


イメージ 8


ホルモンは親指大のモノが数個。
表面には焼き色が付き
じゅわっと美味しい。


イメージ 9


メンマは細めが二本ほど。
色は濃く味も染み
さくりとした噛み応え。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


良く出来ており、美味しいんだけど
これだけで九百円近いのは正直釈然としない。

なによりも麺量が少ないのは
フラストレーション溜る。