RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

鶏とんこつらぁめん 上野 戸みら伊本舗@御徒町 2018年2月1日(木)

アメ横】から【中央通り】に出る途上。
【ABAB】の裏手になるんだろうか。

イメージ 1


店内は壁や厨房に向いたカウンターが計十三席、
四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けが一卓。

13:35の入店で先客は七。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロ。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


食したのは、
二代目 特製 つけ麺。
値段は880円。

ランチタイムは麺大盛かライスが無料と書かれているので
一も二も無く 大盛り をお願いする。

イメージ 3


茹で時間の目安も提示されている。


食券を渡してから11分待って
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 4


イメージ 5


麺の上にはたっぷりの葱。

トランプ大の海苔が二枚刺さる。
香りが良い。

櫛型の大き目の檸檬も添えられ
これは中途絞り降り味変に使うが
正直、無くても良いくらい。


イメージ 6


麺は中、ストレート。
表面艶々でつるしこ。

啜り心地も噛み心地も悪くない。

量は300gほど。


イメージ 7


つけ汁は表面にたっぷりの魚粉が浮かぶ
粘度ややアリの動物系+魚介系。

滑らかな舌触りも、麺への絡みは十分。

両者が折中した旨味も脂が多く
やや甘み勝ち。

ほぼほぼ完飲する。


イメージ 8


チャーシューは太い拍子木状。
味は沁みているがパサ気味。

メンマも同様に極太の拍子木状。
色も濃い目で竹の味がし、
しかし歯応えにはバラつきあり。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


場所柄「上野」は「うえの」だと思っていたら
「こうずけ」なのね。

群馬の方に本店ってこと?