RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけめん ちっちょ@渋谷 2017年2月15日(水)

マルキン本舗』を目指したのだが、まさかの臨休。

じゃあ『凛』にでも行こうかと『町田商店』先の路地に入り
五十mほど歩いた右手で心に引っ掛かる看板が目に入る。

イメージ 1


ああ、あの『ちっちょ極』の「極」が取れ、
駅により近い場所に引っ越した、とは聞いていたけど
此処だったのね。

折角だから、入ってみようか。

急な階段をそろそろと地階に降りる。


13:45の入店。

中は厨房に向いたストレート八席のカウンター。

奥には四~五人が掛けられるテーブルも用意されているけど
解放されてはいない。

先客は五、その後
食べ終わって出るまでの来客は三。


イメージ 2


券売機は入り口左手。

食したのは、
牛ホルモンのつけ麺+麺大盛。
値段は900+100で1,000円。

麺量は、並・大・特が各々
220・330・440gで茹で時間は八分の表示。


食券を渡してから十二分かかって
麺とつけ汁が同時にカウンター越しに渡される。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中太、ストレート。
濃い麦色、茶色い粒子も散在する。

表面は艶々と輝いており、つるんとした啜り心地は良好。
そしてむちむちな噛み応え。
芯に歯がぐっと喰い込む時の食感がたまらない。

量もたっぷり300g強ある。

櫛形に切られた檸檬が添えられているので、
中途、麺の上に搾り出し、味変を楽しむ。


イメージ 5


つけ汁は動物系+魚介系。
濃く茶濁し、そこそこの粘度アリで、麺への絡みも十分。

葱がたっぷりと投入され、これがイイ味を出している。

加えて単純な「またおま」系では無く、
蕎麦汁の様な和風の醤油と(たぶん)味醂による旨味がしっかり効いており、
綺麗な二階建ての構造になっている。
仄かな芳ばしさも感じて、最後まで飽きない。


イメージ 6


具材は後にも先にもホルモンのみ。

サイコロキャラメル大のモノが三個。

じゅわっとして味も染み、良く出来ている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ここでもそうだったけど
どうにも具材が貧相に感じてしまう。
処理が大変なのは間違いないけど
ホルモンって、そんなに高いものだったかな。

以前の店は、麺量も含めもっとリッチだった記憶がある。
「極」の文字と伴に、変わっちゃったんだろうか。