RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 勇@川崎 2016年9月10日(土)

なんだかんだで一年振り

ちょっと前に足を向けた時には
夏休みの貼り紙があったのよね。


12:00の店着。

先客は四、
その後食べ終わって出るまでの来客は八。
繁盛振りは変わらない。


食したのは、
塩つけめん玉子。
値段は880円。

食券を渡す時に
ランチタイム無料の 大盛り をお願いする。


十二分ほど待って、麺とつけ汁がカウンター上に置かれる。


イメージ 1


お、またちょっと見た目が変ったかも。


イメージ 2


麺は中、やや太、捻じれ。
濃い麦色の全粒粉。
角が立っている。

表面が滑らかなので、これだけの太さでも
するっと啜り込める。

むっちりした歯応え。
麦の旨味と香りが、じゅっと流れ出す。

量は300gほどだろうか。


イメージ 3


つけ汁は塩。

表面には透明な油の層。
その下にやや茶濁した汁。

二種の葱が表面に浮かぶ。

動物系の出汁に胡椒がしっかりと効いて
テールスープのような味わい。


イメージ 4


麺の上にたっぷりと盛られている
ささがき の葱を投入すると、ますますその雰囲気が強くなる。


具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 5


チャーシューはガッツリ大きい乱角が数個。
随分と気前が良い。

やや豚っぽい香りも、これくらいなら許容範囲。


イメージ 6


メンマは白っぽく、薄く、薄味。
さくりとした噛み応え。


イメージ 7


トッピングの玉子は色付きは無いが
塩系の出汁がしっかり染み、
黄身はとろんと蕩け濃厚で美味し。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


前回とは、またちょっと違っている。

でもメンマは拍子木状の太さが良かったな。