RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

銀座 篝@大手町 2016年9月13日(火)

【川崎ラゾーナ】店は卒業してしまったけど、
標題店の場所なら、自分にとっては十分に代替になる。

本年五月のオープン。
場所は【大手町フィナンシャルシティ グランキューブ】の地階飲食店街。


イメージ 1



10:55の店頭着。
前には一人の並び。

店内は厨房に向いたストレート六席のカウンターに
二人掛けのテーブルが十卓。

最初はぱらぱらの来客だったのが、
食べ終わって出る頃にはほぼ満席に。

まだ11:30前なんですけど。
なんちゅ~繁盛じゃ。


券売機は入り口入って正面左手。

目当ては、期間・杯数限定のこちら。

イメージ 2


イメージ 3


さすがに前から二番目なら確実でしょ。


食したのは、
塩つけSOBA 大盛。
値段は980円。

並と大は同料金だけど
ボタンが違っているので注意しないと。


十分ほどで
麺とつけ汁がカウンター上に置かれる。

ポットに入った割りスープ、も同時に。


イメージ 4


おお、麺の上が具材、特に野菜でいっぱいだ。


イメージ 5


蓮根・山芋・パプリカ・焦げ目の付いたヤングコーン・
三つ葉・牛蒡(?)の素揚げ。


イメージ 6


チャーシューは二種。
豚と鶏。
何れも低温調理で小さなトランプ大。
前者はくにゅっとした、後者はしっとりした噛み応え。


イメージ 7


これはメンマだろうか。
一掴み。
薄く、細く、軟らか。


イメージ 8


海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 9


麺は中、ストレート、僅かに捻じれ。

表面つるつる。箸で持ち上げても
滑り落ちるほど。

つるんと口の中に入り、もちり、しこりとした噛み応え。

すとんと食道を駆け抜ける。

素晴しい麺だ。

量は300g弱だろうか。


イメージ 10


スープ鶏+魚介の塩。
茶濁しさらりとしている。

それでいて出汁鹹く、
加えて強い酸味。

そのまま飲むのは辛いけど、
麺に絡めば最適に。


イメージ 11


中には乱角の鶏肉が数個入っている。

最後は割りスープを注いだけど
更に酸味が立ってしまった。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


値段もイイけど、具材の豪華さと
麺の良好さで、素直に納得。

『玉』系の麺もそうだけど、
こちらの系列の麺も上々だ。