RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

はな火屋 CHABUYA JAPAN@新宿 2016年4月28日(木)

【都税事務所】の交差点を左に折れて50mほど。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート六席のカウンターに
二人掛けのテーブルが二卓。

12:45の店頭着で満員。外にも一人の待ち。
先に券売機で食券を購入、後ろに着く。

店内に招き入れられたのは七分後

その後食べ終わって出るまでの来客は六。


券売機は店の外、右側。

イメージ 2


食したのは、
チャーシューつけ麺中盛。
値段は900円。

並・中・大は同料金なのだが別ボタン。
麺量の数字が記入されてないのは困りもの。


十分ほどで、麺とつけ汁が供される。


イメージ 3


海苔が傘の様に乗っているのは面白い。


イメージ 4


麺は細、縮れ。
表面滑らかで透明感あり。

啜り心地は良好。
ぷっつりした噛み応え。

量は300g無い体感。
大盛りにしておけば良かった。


イメージ 5


つけ汁は豚骨醤油。
煮干しも添えられている感じ。

濃い琥珀色に脂も浮かぶ。

仄かな酸味と甘み。
醤油の尖りは無い。

さらさらとし、
見た目よりもあっさりしている。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、野菜。

イメージ 6


チャーシューは大小様々なモノが五~六枚。
軟らかく、箸で持ち上げると
とろんと落ちてしまう。

脂肪の旨味が独特。


イメージ 7


メンマは濃い色と味。
ちょっとだけ繊維が気になる。


イメージ 8


海苔は10cm四方が二枚。
厚みがある。


イメージ 9


野菜はモヤシが一掴み。
つけ汁の中には焦し葱も入っていたのね。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


《つけ麺 大盛》で650円の値付けは良心的。
これに《味付たまご》+100円の方が
満足度は高かったかも。