RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

羊と狼@平和島 2015年4月4日(土)

高架下の商店街を抜け【環七】に出る。
【馬込】方面に300mほど直進した右側。

イメージ 1


店内はストレート九席のカウンターに
四人掛けのテーブルが一卓。

11:11の入店で先客は一、
その後食べ終わって出るまでの来客も一。

券売機は入り口右手。

《つけ麺》は二種類あるけど、どちらにしよう、
迷うなぁ。


食したのは、
醤油つけ麺+大盛+味付け玉子。
値段は780+50+100で930円。

ちなみに塩味は800円。

それにしても、大盛が+50円とは
なんて有り難い・・・・。


食券を渡してから十分後、
麺とつけ汁が供された。

イメージ 2



イメージ 3


麺は細ストレート、僅かに捻じれ。
軟らかめの茹で加減。
ぷつんとした噛み応え。
表面は滑らかで、するるっと口の中に入り、
喉越しもすきっと良好。

ただ、ややの絡み易さはある。

店の奥に製麺機が見えるが、自家製
と言うことか。

量は300g弱ほど。
もっと食べたかった。


イメージ 4


表面には透明な油の層。
その下には濃い琥珀色のつけ汁。
たっぷりと葱も散らされている。

強めの酸味に、仄かな甘み、
底には柚子も潜むが、醤油の丸みのある鹹さと
鶏と思われる出汁の旨味が前面に。

懐かしい鶏ガラのラーメンスープを
強力にした感じ。
素直な麺と著しく合う。

これはいいわ~。
結局、完飲してしまう。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、カイワレ。

イメージ 5


チャーシューは二種。

豚は供される前に軽く炙られ良い香りがする。
大きさは大人の掌の半分ほど。

鶏は低温調理だろうか、しっとりしている。
花札大の削ぎ切り。

メンマは濃い色と味付け。
細くごりごりとした食感。
牛蒡のようだ。

海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 6


トッピングの玉子は硬めの茹で加減だが
節系の出汁がしっかり沁み、これは美味しいなぁ。
酒のつまみにぴったりかも。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

ちょっとした捻りはあるけど、根底には
懐かしい《中華そば》の意匠。
美味しかった。