RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

北海道らーめん奥原流 久楽@北千住 2017年3月14日(火)

日比谷線 北千住駅】構内、改札の内側
コンコースに在る飲食店街の一軒。

電車利用でもなければ、店舗利用には入場券が必要。

イメージ 1


店内はカウンターとテーブルで相当の席数。

11:10の入店でもそこそこ客は入っている。


イメージ 2


券売機は入り口右手。
タッチパネル式。


食したのは、
奥原流つけ麺 魚介醤油ダレ 並。
値段は850円。


食券を渡してから八分ほどで
麺とつけ汁がテーブル上に置かれる。


イメージ 3


イメージ 4


麺はやや細、縮れ。
透明感がありつるぷり。

するっと啜れ、口当たりと喉越しは善し。
ぷっつりした噛み応え。

量は400gとされているけど
たぶん茹で後。
茹で前、250gちょっとくらいの体感。


イメージ 5


つけ汁は魚介醤油と書かれているけど、
粘度無くさらさらとし、味噌の様な風味。
大蒜も仄かに香るし。

ややの甘み、酸味は無く、魚介の旨味もさほどではなく
鹹さが強い。

結局、完飲はせず。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 6


チャーシューは角型乾電池大が二個。
軟らかいのは良いが形成肉のような風味。


イメージ 7


メンマは太い拍子木状。
薄味だが胡椒が強く効いている。
さくさくした歯触り。


イメージ 8


海苔は10cm四方が一枚。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。


葱はたっぷりも、具材は全体的に寂しくて
麺量も多くはないし、つけ汁もちょっとずれている。

値段を勘案した時に首を傾げてしまう。