RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

soupnoodle 青雲の志@新橋 2015年6月18日(木)

ほんの三日前オープンしたての新店。

場所は【烏森口】から【烏森通り商店街】を【虎ノ門】方面に北上。
信号を二つ渡り、直ぐの路地に右折。

イメージ 1


店名通り、ブルースカイで統一された店構え。

店内は店員さんの動線を確保するように、
真ん中に通路、両側に向かい合ったカウンターが四席と五席。

12:50の入店で空きは一、
その後食べ終わって出るまでの来客は三。

券売機は入り口右手。

イメージ 2


食したのは、
煮干し鶏白湯つけそば+味玉+麺中盛。
値段は830+100+100で1,030円。


待ち五分と、意外と短い時間で
麺とつけ汁が供された。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、断面が長方形のストレート、僅かに捻じれ。
どうやら、汁モノの麺とは異なる様子。

表面は艶々で喉越しは良好だし、
噛み締めれば、歯にぐっと当たる芯はあるしで
かなり良い塩梅。

量も300gは十分にあり、
そこそこお腹が膨れる。


イメージ 5


つけ汁は鶏+煮干し。
表面にはたっぷりの葱が散らされ、
これがイイ味を出している。

強烈な鶏ベースの上に、強い煮干しの旨味がしっかりと乗り、
喉を滑り降りる時には、良い香りがぷんと立ち上がる。

そして量が多い。
麺を全部食べ終えても、たっぷりと残っている。

そのまま飲み干してしまうが、底には煮干しの欠片が
大量に溜っている。
こりゃ~味が濃い筈だわ。


具材は、チャーシュー、海苔。


イメージ 6


チャーシューは何れも低温調理の豚と鶏。

豚は大人の掌大、薄目が一枚。
くにゅっとした噛み心地。

鶏はそれよりも小さいが
厚みあり。しっとりしている。
側面と内側にペッパーをまぶし
くるっと巻いてある。
ワインの友に、ぴったりだろう。


イメージ 7


海苔は10cm四方が一枚。


イメージ 8


トッピングの玉子の表面は薄い色付き。
黄身は半熟で、淡い出汁の旨味が
しっかりと沁みている。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


思いの外、混んではいなかったが、
新店ハンターのブロガーさん達の来襲は、
一通り終わったんだろうか。

駅からはやや離れた場所だけど、
今後繁盛店になるだろう。