RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

煮干し中華そば 麺屋 Rai遥@新橋 2018年4月6日(金)

【新橋】エリアに二週間前に新店オープンとの情報。

住所を頼りに来てみれば、おやおや此処は
『7.5Hz』が在った場所じゃないか。
結構好きだったのに残念だな。

イメージ 1


12:30の着。中に入って見ると
まるっきりの居抜き。

でも入り口側に近いカウンター前には椅子が置かれていない。
なので厨房に向いたストレート十一席のカウンター。

自分が入って丁度満席に。その後も続々の来客で
満席の状態が維持される。


券売機は入り口左手。

イメージ 2


食したのは、
味玉濃厚煮干つけめん。
値段は900円。

食券を渡してから18分と随分と待って
麺とつけ汁が同時に供される。

テボは四つしか使ってないし、作る人・配膳する人・洗う人と
完全分業制なので、回転は良くない感じ。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、厚みある平、ストレート、僅かに捻じれ。

表面つるつるで啜り易く、歯を立てれば、むんとした噛み応え。

芯はやや乾いた様な歯触りでかなり特色あり。

麦の味もきゅっと滲み出る。

量は250gほどだろうか。


イメージ 5


つけ汁は鶏煮干し。

粘度というかトロミはそこそこあり
麺にも良く絡む。

表面には葱、透明な油、背脂。

ちょっと甘み勝ち、そして肝心の煮干しは
ガツンとした強力さは無いものの、鶏とのバランスは良く
香ばしい旨味が口中に広がる。

何よりも、青臭すぎたりしないのが良い。

最後はポットに入って置かれている割りスープを注ぎ完飲。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 6


チャーシューは大きめの乱角が数個。
脂肪がじゅわっと美味しい。


イメージ 7


メンマは穂先。最初は麺との保護色で分からなかった。
薄色・薄味、軟らかく細いものが三本ほど。


イメージ 8


海苔はトランプ大が一枚、厚みあり。


イメージ 9


トッピングの玉子は薄く色付き、
黄身の芯がとろりと流れ、甘さもある濃厚な旨味。

これは絶品の出来。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


しかし後で、頭が痺れた。

違っていたら申し訳ないけど、科学のチカラも
そこそこ使っているんだろうか?