RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺処 大沼@湯島 2021年4月2日(金)

【4番出口】から右手へほんの五歩で
もはや店頭に着いてしまう。

f:id:jyn1:20210403075041j:plain

店内は厨房に向いた〔 型八席のカウンター。


11:40の入店で先客は三。その後
食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は入り口左手。

f:id:jyn1:20210403075057j:plain

食したのは、
つけ麺(中)。
値段は900円。


食券を渡してから7分ほどで先に麺が、
一拍遅れてつけ汁が供される。

f:id:jyn1:20210403075112j:plain

f:id:jyn1:20210403074938j:plain

カイワレが一束添えられている。

麺は中、ストレート。
表面は滑らかながら、芯が太く
ごわごわとした食感。

一本は短めも、弾性が強くかなり食べ辛い。
一方で噛み締めれば、麦の旨味がじゅんと滲み出す。

量は280gくらいだろうか。


f:id:jyn1:20210403075006j:plain

つけ汁は茶濁し、粘度ややあり。
表面には微塵の生玉葱と小口の青葱。

動物系+魚介系も、鶏白湯がベースと思われ
食べ終わると口の周りがぺたぺたに。

動物系の旨味が前面に出て
鹹さと甘みのバランスが良い。

量が少ないこともあり、
割りスープに頼らずとも美味しく完飲。


f:id:jyn1:20210403075022j:plain

チャーシューは大人の手の大きさのロースと
小ぶりなものが各一枚。

肌理が細かい肉質に軟らかく、さっと噛み切れる。


f:id:jyn1:20210403075126j:plain

メンマは太い拍子木状も
繊維がはらはらとする軟らかさ。
驚きの食感。


f:id:jyn1:20210403074952j:plain

海苔一枚は厚みがあり
香りも良い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


久しぶりに食べた《つけ麺》は
極めて満足度の高いもの。

これからいよいよシーズンだね。