RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

濃厚煮干しそば 麺匠 濱星@日本大通り 2016年8月31日(水)

【2番出口】から【地方裁判所】の角を右折、
200mほど行った右手。


イメージ 1



12:35の店頭着。

自分の前に二人の並び。
満員なんだろうかと思っていると
人数を確認後、券売機で食券を購入
中に通されて行く。

自分の時には
「相席でも大丈夫ですか」と。

勿論、勿論。ここでは速さ優先。

店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター
二人掛けのテーブルが四卓に四人掛けが一卓。

カウンターは埋まっている。が、
テーブル席は半分ほどが空き。

そこにどんどん相席で客を案内して行く。
確かに、その方がオペレーションはやり易いだろうけど。


その後も次々の来客で大層な繁盛ぶり。

券売機は入り口右手。


イメージ 2


食したのは、
濃厚煮干しつけ麺特製。
値段は930円。

並・大は同料金なので
食券を渡す時に大盛をお願いする。

麺量表示は、各180・270g。


食券を渡してから七分ほどで
麺とつけ汁が供される。


イメージ 3


特製だけあって表面が具材で覆われている。
素直に嬉しい。
これで+150円はおトクかも。


イメージ 4


麺は中、薄目の平、縮れ。
濃い麦色。
表面滑らか、しゃきっとした口当たりに喉越し。

啜り易いったらない。

むちんとした噛み応え。

量は300g弱。


イメージ 5


つけ汁は鶏+煮干しで濃厚。
短冊大の海苔筏の上には魚粉も盛られている。
粘度高く麺へも良く絡む。

上方は滑らか、下の方は少々ざらつき。
よく掻き混ぜないとね。
玉葱の微塵切りもぱらりと入っている。

煮干しはそれほど強烈ではないが
鶏の柔らかい旨味にきっちり寄り添っているので
十分に味わえる。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、海苔。


イメージ 6


チャーシューは短冊大、薄めの低温調理が四枚。
豚らしい味に身が詰まった噛み応え。


イメージ 7


メンマは穂先が一本。
薄色・薄味で軟らかい。


イメージ 8


玉子は最初からこの状態で供された。
黄身がとろりと蕩け、味も染み
濃厚で美味いんだけど、
こんな崩れた状態なのを客に出しちゃいかんだろ。
切り難いのは判るけどさ。
見目も値段の内なんだから。


イメージ 9


海苔は短冊大が三枚。
厚みがありぱりりとしている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


肉屋さんが出したラーメン店だけあって
肉は上質。

それ以外の具材も麺もつけ汁も
上々だけど。