RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

さかなや大将@溜池山王:魚料理

六本木通り】から
【NTT赤坂ビル】の脇を【赤坂】方面へ。

ランチの美味しい店、と各所で紹介されているようだけど、
やはり本領を発揮するのは夜でしょ。

実際、訪問当日も
19時過ぎの入店時には
我々以外の客は皆無も、
20時を超える頃からは次々の来客、
21時近辺には満員の盛況。

場所的にフリの客はおらず
大多数は近隣のサラリーマンと思われ。


イメージ 1


《お通し》

軟らかく煮込まれた鶏肉。
味付けも軟らか。量もある。


イメージ 2


《寄せ豆腐》

多分、丸ごと一パックがまんま出されている。
濃い大豆の旨味。
硬めの食感も好ましい。


イメージ 3


《烏賊の雲丹和え》

う~ん、雲丹が濃厚だ。
ねっとりとした舌触りの烏賊とも合っている。


イメージ 4


《蟹味噌サラダ》

添えられているのは蟹蒲鉾だけど、
ドレッシングは蟹味噌の味が
ガツンとちゃんと濃い。
こういった方向性もアリ
なんだねぇ。


イメージ 5


《刺身盛り合わせ》

五点が盛られている。
サーモンや鰯は脂の乗りが上々。
帆立は厚みがある。
蛸は大振りに切られている割りには軟らかい。


イメージ 6


《焼き鯵》

普通のグリルで焼かれているみたいだけど
適度に脂は落ち、皮目はぱりぱり
身はほっこり。


イメージ 7


《焼き鯖》

これも同様。美味しいなぁ。


イメージ 8


《焼きシシャモ》

普通のシシャモと、ちと違う。
大振りで身はしっかりとしている。


イメージ 9


《赤魚の味噌漬け焼き》

味噌の塩梅は良い。
身もふっくらと焼き上がっている。
骨ぎしが美味いから、ちゃんと舐って食べないと。


イメージ 10


《鮪の唐揚げ》

鯨の揚げ物みたいな外観だけど、
中はしっかりと鮪の赤身。
中心までは火が通っておらず、
食感の差も楽しめる。


イメージ 11


《握りずし》

これだけ食べたのに、これを一人前として食べちゃうんだから、
我々の健啖ぶりも相当のもの。
握りが凄く上手、というわけではないけど
旬のネタを揃え、きっつけもしゃんとし、カタチは整っている。
巻物も鉄火だしな。


お酒はビールをたっぷりと呑み、
その後、

イメージ 12


《菊水の辛口》

瓶ごと出される。
300ml入って、値段を勘案すればすごくおトク。


いや~、殆どが魚尽くしの晩餐だった。

たっぷり呑み食いして、
お代は2万円。

一人あたり六千円強は、
通常平均の倍以上だけど、
お腹は膨れたし美味かったしで、
かなり満足。

評価は「ちょっと高い居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。