RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 一力堂@小川町 2015年3月9日(月)

先月末にオープンしたての新店。

場所は【B5出口】から【靖国通り】を【神保町】方面に
100mほど行った右側。

イメージ 1


「京都一乗寺源流、鶏ガラ背脂醤油」と店頭にはある。
ここも「京都一乗寺」と書かれていたが
商品の見た目はかなり異なっている。

店内は三角形のカウンターが十三席ほど。
12:55の入店で先客は四、
その後食べ終わって出るまでの来客は二。

券売機は入り口右手。

イメージ 2


食したのは、
味玉ラーメン+麺大盛り。
値段は850+100で950円。
味は醤油。

食券を渡すと麺の硬さと脂の量を聞かれ、
麺硬めだけをお願いする。

五分ほどで、下に受け皿が付いた丼が供される。


イメージ 3


スープの表面をたっぷりの背脂が覆っている。
一見して{ちゃっちゃ系}を彷彿とさせる。
これで普通か・・・・。

脂で覆われているせいでもないだろうけど、
スープは熱々。
舌がひりひりになってしまう。

一口含めば、濃い鶏の旨味。

醤油の味は付いているけれども
それよりも素材由来の鹹さが際立つ。

脂の甘みはさほど感じず、
鶏も、これだけ強く煮出すと
動物系に近い旨味になるのだと改めて思う。

それでも、うむ、と唸ってしまう味なので
ずんずんと飲み進み、あうやく完飲するところだった。

あぶないあぶない、ただでさえ丼が大きいのに。


イメージ 4


麺は細ストレート。
硬め指定の為か、かなりぽきぽきした食感。

中央部にはしっかりと芯を感じ
啜り具合も良好。

量は200g弱くらいだろうか。


具材は、チャーシュー、メンマ、葱。


イメージ 5


チャーシューは子供の掌大、薄目が三枚。
軟らかい。


イメージ 6


メンマは薄色で薄味。
でも、時として繊維が口に当たる。

それはたっぷりと盛られた葱も同様で、
時々、宜しくない感じ。


イメージ 7


トッピングの玉子は薄く色が染み、。
黄身がとろりと流れ出す茹で加減。
絶妙だ。味も濃厚だし。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

濃い鶏出汁と背脂って
ケンカしないんだ、と言うのが正直な感想。

味は強いが、後口はさっぱりとし
見た目よりはさらっと頂けた。