RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

花咲かじいさん @渋谷:居酒屋

ここの選定も人任せ。
普段だったら、まず足を踏み入れない類いの店

場所は【渋谷のんべえ横丁】の入り際。


店内はかなり広く、個室もあり。
遅い時間の入店だからか、多くの人で賑わっている。
カップルやサラリーマン連れが多い印象。


当日は
おでんコース+飲放付で4,000円の吃驚価格。
いったい、どんなものが出て来るんだろ。


イメージ 1


《前菜》

蛍烏賊と胡瓜の酢味噌和え。

蛍烏賊の茹で加減が申し分なし。
硬くなる直前で見切られている。

酢味噌も甘すぎず、酸っぱすぎず、良い加減。


イメージ 2


《サラダ》

なめこにエノキ・しめじ、とろりと粘度がある。
たっぷりと掛けられ、これはイイ。

葉物はしゃくしゃく。トマトは完熟で甘い。


イメージ 3


《鮮魚》

鯛・鰹・鰤・鮪。
何れもはっとする旨さではないけれど、
無難な状態で供され、珍しく、この類の店にしては
全ての種類で及第点。


イメージ 4


イメージ 5


《焼き物》
リブロースステーキ

颪ソースが掛かり、上には大蒜のチップ。
厚さは5cmほどもあり、芯に赤みが残る
焼き加減も上々。

そんなに良い肉は使っていないと思われるけど、
軟らかいし、肉らしい美味しさ。


で、付け合せの揚げた玉蜀黍が絶品。
実の部分だけを、離れぬように薄く削ぎ出し、
衣をつけてからりと揚げてある。

一口噛めば、甘くジューシー。
素材が生きた驚愕の旨さ。


イメージ 6


イメージ 7


《おでん盛り合わせ》

大根・鶏肉・玉子・蒟蒻・ちくわぶ
何れも出汁が沁み込み易いよう、
ひと手間かけている。

出汁は飛魚だろうか。んま~~い。

驚いたのは玉子で、黄身が二つ並んでいる。
聞けば、二玉を選別して使っている由。


イメージ 8


《げんこつおにぎり》

素晴しいディスプレイ。

カリッと焼かれた秋刀魚で
やはり硬く炊かれた秋刀魚のご飯が纏められている。

肴の旨味が横溢する。

お代わりしたくなるほど美味しい。

香の物の代わりに、半切りの山芋。
しゃくしゃくした食感が良い。


これに《デザート》としてアイスクリームが付く。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。

呑み放題が有り難いのは勿論だけど、
ウリのおでんを含め料理も上々。

工夫もされているし、ちょっとした仕掛けも嬉しい。
なにより、お腹がそこそこ膨れた。

繁盛と二十年も続いている理由がよく判った。

やっぱり店名だけで、入るのを躊躇しちゃあいけないな。