RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

もんきち @代々木:創作ダイニング

昔仕事で色々と関わりの有った人達が集まり食卓を囲む。
数年ぶりの人も幾人かで、その間の出来事にハナシが弾む。

その場に選ばれた標題店

駅からはちょっと歩くけど、昼時はランチ客で賑わっているらしく、
本日のセレクションは、そのフリークエンシーによるもの。

なので、コースの内容もそうだし
客層も若干若い目に振れている。


イメージ 1


《前菜》

単純な《春巻き》に見えるけど、
実際に食べると《生春巻き》のような
食感と味わい。
勿論、外側はぱりぱりとしているので、
その落差に驚かされる。


イメージ 2


《きのこのサラダ》

表面をたっぷりのエリンギが覆う。
ドレッシングはシーザーサラダ風ながら
ちと違う。
使っているチーズの差だろうか。
きつ過ぎないので、野菜の味そのままに
たっぷりと摂取できるのは嬉しい。


イメージ 3


《お刺身の盛り合わせ》

旬の魚が四点。
導入部からはやや転調した内容。

きっつけは何れも大振り。

鯛は焼き霜にしてあり、手も掛かっている。


イメージ 4


《気まぐれグラタン》

ここでまた濃い味の一品。
たっぷりのチーズは、先の品とやや被っているけど、
調理法も味も食感も異なっているので善しとしよう。

大き目のマカロニにたっぷりなソース。
家庭的ではあるものの、ちょっと捻りのある一皿で
美味しい美味しい。


イメージ 5


《お肉料理》

鶏の唐揚げ。王道の一品。
からりと揚がり、中の身はしっかりで
これも悪くない。


イメージ 6


《だし巻きたまご》

本来であれば、後は食事を残すだけだけど、
常連の一人が「これだけは」と別オーダーした、この店の
ウリの一品。

オムレツのようにふわふわで、箸で持ち上げるのにも難渋する。
出汁がたっぷり、それでいて玉子の味もちゃんとする。
いいねぇ。


イメージ 7


イメージ 8


《にゅう麺(温麺)》

〆の一品。野菜たっぷりで《けんちん饂飩》にも見えるが
味付けは優しい。

饂飩も、太く平たく、表面はやわやわで、つるるっと頂けてしまう。
もっちりとした噛み応え。
ん~、好きだわ、これ。


これらに飲み放題が付いたので、
心置きなくビールを次々に呷る。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★。

ちょっと捻った料理の数々は
やはり、若年向けかも。

お年を召した方にはどうかと思われるが、
自分は全然OKだった(と、若ぶってみる)。