RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

俺の創作らぁめん 極や@神保町 2016年5月18日(水)

靖国通り】沿い。
昼時は、前を通る度に並びが。

でもさすがに、夜も早い時間なら大丈夫だろうと思ったら
大間違い。
結構な人で賑わっている。
しかも過半が若い女子だったりして、ちょっと吃驚。

イメージ 1


店内は厨房に向いたL字型十席のカウンター。
三~四人が座れるテーブルが三卓ほど。
二階へ通ずる階段もあるけど、席が有るかは定かではない。


18:30の入店で先客は六、
その後食べ終わって出るまでの来客は五。

券売機は店の外右側。


イメージ 2


食したのは、
つけめん。
値段は880円。

入口で持ち構えている御姐さんに食券を渡すと
「つけ麺は替玉が無いので、大盛無料です」と。

間髪を入れず「お願いします」と答えると、重ねて
「茹で時間八分頂きますと」との声も掛かる。


イメージ 3


食べ方の指南書等を見ながら
十二分待ち、
麺とつけ汁が供される。


イメージ 4


見本の写真とあからさまに違っているのは
海苔がないことか。
あと、葱が随分と豪勢に盛られている。


イメージ 5


麺は中ストレート、僅かに捻じれ。
茶味掛かってなければ、饂飩と見紛うばかり。

表面は軟軟。滑らかでつるんとしているので
啜り易くはある。

噛み応えも軟らか、芯の芯にちょっとだけ
もちっとした歯応えを感じる程度。

量は300g強あり、お腹が膨れる。

中途、檸檬を搾り入れるが、あまり味変には役立たない。
それよりも、たっぷりの葱が
さっぱり感には良い仕事をしている。

「丸山製麺 謹製」の札が軒先に揺れていた。


イメージ 6


つけ汁は動物系+魚介。
表面にはたっぷりの魚粉。
今だかって、こんなに盛大に振られているのは記憶に無い。

粘度高め。麺の終了と共に、つけ汁も丁度無くなる。
甘味がち。そして、ベースの味に魚介は感ぜず
ほぼほぼが動物系の旨味。

魚介は殆どが魚粉に依存している感じ。


具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 7


チャーシューは乱角がたっぷり。
種類も部位も歯応えも異なる。


イメージ 8


メンマは驚愕。
最近多い極太タイプだけれど、
うち一本は長さがあり
オマケにかなり黒味掛かっている。

発酵度合によるものか味付けによるものか。
何れにしろ、初めて見る色味。

ただ歯応えは良好。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


色々と驚かされるコトの多い一品。けど
基本となる麺とつけ汁は平凡。
お腹は満たされたが。