RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

池上本門寺 2008年9月14日(日)~過去分

この前の〔豪徳寺〕で、ふと思ったのは、
メジャーどころのお寺(特に、寺社の名前が駅名になっているような所)に、以外と行っていないこと。
勿論、〔明治神宮(前)〕~初詣とか、〔深大寺〕~初詣とかは行っているけど。
で、心を入れ替えて、気が変わらないうちに、幾つか回っておこうかと。

蒲田から乗り継ぎ、池上で下車。
昔、池上線沿線に住んでいた時も、降りたことが無かった駅だなあ。

イメージ 1
この商店街を抜けて行く。


と、目の前に現れたのは・・・・、長大な石段。

イメージ 2
いったい、標高何十メートルあるんだろう?心が折れそうになる。
脇には、迂回しながら楽に登れる石段も敷設されているけれど、ここは意地でも正面から上ってやるぜ。

イメージ 3
昇りきったとこに現れたのは、まあ、大きな山門。
しかも五重塔建立400年らしい。江戸時代かよ。

早速、その五重塔を拝見する。

イメージ 4
なんと立派な。

こういった名の通ったお寺には、有名人のお墓が、必ずといっていいほどあるものなんだが、
全然調べずに来たからな。
などと、思っていると、そこに折りよく、郷土の史跡等を回っている、旗を持った団体が・・・。
これはラッキー。それとなく後ろからついて回る。

一例
イメージ 5
こんなところにあったんだ、幸田露伴のお墓。

イメージ 6
力道山のお墓は、でっかい看板が出ていたから、すぐにわかった。

そういえば、大学時代に鎌倉に行った時、小津の墓(”無”の一字が彫り込んである)をローアングルから
写真にとったことを思い出した。お馬鹿だったなあ、あの頃は(あ、今でもか)。


一時間強散策し、駅前にとって帰す。
折角来たんだから、商店街でも見て回りましょうかね。

イメージ 7
おっと、ここには相撲部屋があるんだ。なるほど、両国までは浅草線を使えば近いかも。

星取り表が掲示されている。地域全体で盛り上げて行こうっていう姿勢、いいよね。


あと、今回、蒲田でJRと池上線を乗り継いだ時に『乗継割引(10円)』が発生することを初めて知った。
suicaで改札を通ると、通常より10円安い料金が差し引かれたので気がついた。
調べてみると、この設定がされている区間って、結構あるようだ。