RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

戸栗美術館~OKAZAKI@渋谷:ラーメン 2008年9月15日(月)~過去分

祝日を利用して、近場のこちらにやってきた。

イメージ 1
イメージ 2
戸栗美術館 東急本店を越えて行く。
住所は松涛。周りは瀟洒な住宅街。

展示は『古伊万里展 いろゑうるはし』
Webから割引券を印刷し、800円で入場する。

古伊万里が経年で展示されている。
西洋絵画や日本画に比べれば、焼き物を観る機会はさほど多くないけど、
きれいなものを沢山観れば、その分心が安らぐし、
広がる気がする(けして、自分の心がキレイになるとは言えない)。

休日の朝イチということもあり(9時半開館のところを、10時前には入館)、人も少なく、
ゆっくりと観させて頂いた。何よりも、騒がしくないのがいいよね。

11時過ぎに外に出て、ランブリングストリートなる通りを抜け、道玄坂を越え、
マークシティの先から玉川通りを越える。
が、前から歩いて来るのはカップルばかりだぞ。「俺はなんでこんな時間にこんな所を
独りで歩いているんだ。ブツブツ」と心が卑屈になってしまう。


向かった先はここ。

イメージ 3
OKAZAKI@渋谷 セルリアンタワーの裏手にある。


開店したばかりの時間帯で先客おらず。

食したのは、つけめん+替玉+味玉。
値段は、700+100+100で900円

麺は細平で若干の縮れ。麦の香り、ツルツル感あり。量は多くない。
つけ汁は醤油と出汁。大量の胡麻が表面に浮かんでいる。醤油の尖ってない優しい味。
具は、
チャーシュー:別添一枚とつけ汁の中に乱切り。味がちゃあんと染みていて軟らかい。
味付玉子:しっかりした味付けだか黄身はとろける。半分に切って供されるので、
(黄身が)流れてしまうのが少し残念。
のり2枚。

突出しているところが無く、全体的に丁寧なつくり。
割りスープは最初から出されるが、鶏ガラの良い香り。ラーメンも食べてみたいな。

個人的な評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

ちなみに、私が居る間、他の客が一人も来なかった。過去無かった気がする、こんなことは。