RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

未知なる日常 第1期@トーキョーワンダーサイト本郷 2014年8月2日(土)

本日が初日。
それが為か入り口には、プレス用の赤い入館証が
何枚か置かれている。

とは言っても、自分が滞廊中に他の客はおらず
関係者のみなのはちと寂しい。


イメージ 1


出展者は三人。


中でも、『ルオ・ジーシン 』の〔バンケット〕が素晴らしい。

二階の小部屋の手前から、既に良い薫りが漂って来る。
しかも、それは、日頃の自分の行動圏に
頗る近しい匂いだ。

両側の壁面には小さめの写真がずらりと並ぶ、
そして正面には、生け花を思わせる造形物。

鼻をひくつかせながら近寄って行くと・・・・、
げ!薄くスライスされた鰹節や生のままの茗荷がディスプレイされている!!

其処からの薫香だったのね。

両側の写真を観ても、乾物を主に、それ以外の生鮮野菜類を従にあしらい、
それっぽいカタチに整えている

なんてお馬鹿さんなんだ。

しかし、よくよく考えれば、
この種の素材を使っちゃいけないという法は
多分ない訳で、
思うままに、(実際は意図的に)造作すれば
こんなカタチになったとしても不思議ではない。

ましてや、異文化の渦中に居れば、
そうなったとて当然の気もする。
海外で独特の発達を遂げる「BONSAI」みたいなものかも。


第1期の会期は~9月28日(日)までと
長期。
その後、10月11日(土)~は第2期が始まる。