RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ハービー・山口作品展@JCIIフォトサロン 2013年6月16日(日)

イメージ 1


サブタイトルは「代官山17番地―写真家になる日―」。

ここで観て、かなり良い印象だったシリーズを
再見できる良い機会。
約70点が展示されている。


で、当日は、作者が来場されており、
来る人を掴まえては、作品解説を語っている。

一瞬、落語の「寝床」を思い出してしまったが、
ショーケースの中に展示されているラッシュプリントが
往時の作品に登場している人達の2011年時の姿だとは
そう聞かないと判らない。


これは有り難い知識。

17年前の同じ場所で、
勿論、風景は変わっているけれど、
同じようにカメラの前に立つ。
どんな気分なんだろう。


そして改めて気が付いた。
作品中の若者は、代表作の「TOMORROW」を含め
殆どが背を向けていることを。

これは、過去からの逃避では無く、
未来に向かって進む姿だったんだな。


会期は~6月30日(日)まで。